スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】Google PayのSuicaを機種変更する方法♡

【スマホ】Google PayのSuicaを機種変更する方法♡

おサイフケータイ対応のAndroidスマホならGoogle PayでもSuicaを利用できます。

カードの代わりにスマホをタッチするだけでSuicaが使えて便利ですが、スマホを機種変更したときにSuicaを新しいスマホに移行できるか気になりますよね?

今回は、機種変更時にGoogle PayのSuicaを移行する方法について解説していきます!

Contents[OPEN]

【Google Pay】Suicaを機種変更で移行するには?

Google PayのSuicaを利用している人の中には、機種変更時に新端末へ移行できるのか、異なるOS間でも移行できるのか気になっている人もいるでしょう。

はたして、Google PayのSuicaを移行することは可能なのでしょうか?

AndroidからAndroid・iPhone・Apple Watchへ引き継ぎできる

結論から申し上げると、Google PayのSuicaはAndroidからAndroidへ機種変更した場合でも、AndroidからiPhoneへ機種変更した場合でも引き継ぎが可能です。

異なるOS間での機種変更だとデータを移行できないアプリやサービスが多いですが、Suicaなら異なるOS間でもそのままデータを移行できるので、旧端末で残高を使い切ったり、退会したりする必要はありません。

また、iPhoneとApple Watchをペアリングさせておけば、Apple WatchにSuicaを引き継ぐことも可能です。

機種変更先によって手順が異なる

Google PayのSuicaはAndroidだけでなく、iPhoneやApple Watchにも引き継ぐことができます。

ですが、機種変更先の端末によって引き継ぎ方法が異なります。

正しい手順で操作しないとスムーズに引き継ぎができず手間がかかってしまうので、作業に取り掛かる前に移行方法をしっかりと確認しておくことが大切です。

【Google Pay】Suicaを機種変更で移行するには♡最初に確認すること《AndroidからiPhone》

Suicaへの移行方法は、機種変更先の端末によってそれぞれ異なります。

まずは、AndroidからiPhoneへSuicaを移行する方法について解説していきますが、移行する前には以下の準備・確認が必要です。

  • モバイルSuicaのメールアドレス・パスワードを確認
  • 機種変更先の端末が「Suica対応」であること
  • 機種変更先の端末で「Suicaが未設定」であること
  • 機種変更先の端末にSuicaアプリをインストールしておく

それぞれ詳しく見ていきましょう。

モバイルSuicaのメールアドレス・パスワードを確認!

AndroidからiPhoneへSuicaを移行する場合、iPhoneのSuicaアプリを使って移行作業を行いますが、その際に旧端末のモバイルSuicaと同じメールアドレス・パスワードでログインする必要があります。

ログイン情報を忘れてしまうとスムーズに移行できないので、事前にメールアドレス・パスワードを確認しておきましょう。

もし、モバイルSuicaで登録したパスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順で再発行してください。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら「モバイルSuicaの会員メニューサイト」を開く。
  2. ログイン画面が表示されたら「パスワードを忘れた方はこちら(パスワード再登録)」をタップ。
  3. 「次へ」をタップ。
  4. モバイルSuicaに登録しているメールアドレスを入力したら、「次へ」をタップ。

この記事に関するキーワード