スマホで見つける、もっと可愛い私

「iPad」音声入力を使いこなそう!設定やできないときの対処法も

「iPad」音声入力を使いこなそう!設定やできないときの対処法も

皆さんは「iPad」を使っていますか?

iPadで調べごとをするときやメールの返信をするときなど、文字の入力は欠かせないですよね!

ですが、iPadでの文字入力に関して「ソフトウェアキーボードは使いにくいんだよな…」と悩んでいませんか?

そんな時にお勧めしたいのが、音声入力です!この記事では、iPadの音声入力について解説していきます。

【iPad】音声入力を使うための設定をしよう♪

iPadで音声入力を使うためには、まず設定が必要です。

でも難しい操作は必要ありません!簡単な操作で使えるようになりますので、まずはその方法を解説していきますね。

「音声入力」をオンにする

まず、次の手順で「音声入力」をオンにする設定をしましょう!

POINT

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「キーボード」をタップ
  4. 「音声入力」のチェックを入れる

画像付きで解説していきますね!

①「設定」アプリを開く。

設定

②「一般」をタップ。

一般

③「キーボード」をタップ。

キーボード

④「音声入力」のチェックを入れる。

チェックを入れる

以上で設定は完了です!

この設定を行った上でソフトウェアキーボードを表示してみると、キーボードの下の方にマイクのマークが追加されたのを確認できると思います。

マイクマーク

これが「音声入力」を行うためのアイコンです!

「音声入力」の言語を設定する

では次に、言語を設定していきましょう。

先ほどのステップの「音声入力のチェックを入れる」の項目のすぐ下に「音声入力言語」という項目があります。

音声入力言語

ここをタップすると、言語の設定画面が表示されます。

言語選択

基本的には「日本語」と「英語」が選択できるようですね。

両方にチェックを入れておけば、普段使いで困ることはないでしょう!

【iPad】音声入力の使い方を徹底解説!

では設定が終わったところで、iPadでの音声入力の使い方を解説していきたいと思います!

この使い方をマスターすると、iPadの便利度合いがグッと増しますので是非トライしてみてください!

音声入力の始め方《Siri》

まず手始めに、Siriを呼び出して音声でiPadを操作するということをやってみましょう。

例えばアラームをセットしたり、今日の天気予報を調べたり、移動のためのルート検索をする、といったことを音声だけで行うことができるんです!

まず次の手順で、Siriを音声で呼び出せる設定になっているかを確認してください。

POINT

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Siriと検索」をタップ
  3. 「”Hey Siri”を聞き取る」のチェックボックスを入れる

画像付きで解説していきますね!

①「設定」アプリを開く

設定

②「Siriと検索」をタップ

Siriと検索

③「”Hey Siri”を聞き取る」のチェックボックスを入れる

チェック入れる

これで声だけでSiriを呼び出せるようになりました!

iPadに向かって「”Hey Siri”」と呼びかけて、何かをお願いしてみましょう!


この記事に関するキーワード