スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】カメラのシャッター音を消す方法は?やり方を解説

【iPhone】カメラのシャッター音を消す方法は?やり方を解説

iPhoneで写真を撮った際、「カシャ!」という大きな音がして「ビックリした!」とか「恥ずかしい思いをした」という経験はありませんか?

今回は、iPhoneのシャッター音を消す方法を紹介していきたいと思います!

iPhoneのカメラの音が気になるという人はぜひ設定してみてくださいね。

【iPhone】スクリーンタイムを解除!抜け道&裏ワザをご紹介♪
この記事でわかること

  • iPhoneのカメラのシャッター音が鳴る理由
  • iPhoneのカメラのシャッター音を小さくする方法
  • iPhoneで使えるおすすめの無音カメラアプリ
  • iPhoneのスクリーンショットのシャッター音を消す方法

【iPhone】カメラのシャッター音が鳴るのはなぜ?

iPhoneのカメラで写真を撮影するとシャッター音が鳴りますが、そもそもなぜ音が鳴る仕様になっているのでしょうか。

シャッター音を消す方法をご紹介する前に、その理由をチェックしていきましょう!

日本版のiPhoneではシャッター音は消せない

興味深い点ですが、シャッター音が消せない仕様になっているのは日本版のiPhoneのみです。

外国で販売されている端末は、設定でシャッター音を消すことができます。

日本で販売されているiPhoneを使用する限り、標準の設定でシャッター音を消すことはできません

iPhoneのシャッター音が鳴るのにはしっかりとした理由があるのです!

iPhoneのシャッター音が鳴るのは防犯のため

iPhoneのシャッター音が鳴る理由は、ズバリ防犯のためです!さらに言えば「隠し撮り防止のため」ということになります。

あれほど大きな音が鳴り響けば、隠し撮りをしようという気すら起きないかもしれませんね。

普段は煩わしく思えるシャッター音ですが、意外な目的があったことに気づかされます。

【iPhone】カメラのシャッター音を小さくする方法(本体の設定)

ト

iPhoneのカメラのシャッター音が鳴る理由がわかったところで、さっそく、iPhoneでカメラのシャッター音を消す方法をご紹介していきます!

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法は、大きくわけて2つあります。

それが、iPhoneの設定を工夫してシャッター音を消す方法と、別のアプリを使って消す方法です。

それぞれ詳しくご紹介していきます!

オーディオ音量設定で調整する

まず、iPhone本体の設定を工夫してシャッター音を小さくする方法をいくつか紹介したいと思います。

iPhoneカメラで撮る写真のシャッター音を小さくする方法として、オーディオ音量設定という設定を変更することが挙げられます。

この方法も音を完全に消せるわけではありませんが、多少はiPhoneのシャッター音を小さくできます。

「オーディオ音量設定」というのはあまり聞きなれないかもしれませんね。

以下の手順で、この設定画面にアクセスできます。

  1. 設定を開く
  2. 「アクセシビリティ」を選択
  3. 「オーディオ/ビジュアル」を選択
  4. 「バランス」の項目をどちらかに振り切る

詳しく説明していきます。

「設定」を開いて「アクセシビリティ」を選択してください。

アクセシビリティ

「オーディオ/ビジュアル」をタップしましょう。

オーディオ/ビジュアル

「バランス」の項目をどちらかに振り切ります。

バランス

この設定を行うことで、「どのスピーカーから音を出すか」というバランスを調節できます。

それによって、今まではすべてのスピーカーから均一に出ていたシャッター音を特定のスピーカーに集約することができるわけです。

さらに、どのスピーカーから音が出るかを把握したうえで、そのスピーカーを指でふさぐ等のアナログな方法を加えれば、さらに音を抑えることができるでしょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。