スマホで見つける、もっと可愛い私

最新!ラクマの売上金を現金化!手数料をお得にする方法と注意点を解説

最新!ラクマの売上金を現金化!手数料をお得にする方法と注意点を解説

【ラクマ】売上金をお得に現金化するには?

続いてラクマの売上金をお得に現金化する方法を解説します。

振込先を楽天銀行にする

振込申請をするのに手数料を取られてしまうのは、なんだかいい気分ではありませんよね。

ですが、ラクマは楽天グループのフリマサイト!同じグループのサービスを利用することで、よりお得に売上金を現金化することができます。

ラクマでは、振込先を楽天銀行にしておけば、10,000円以上の振込申請の手数料が無料になります。

そしてなんと楽天キャッシュにも手数料無料で入金できるので、2つの方法を併用するのもおすすめです。

ちなみに9,999円以下では振込手数料が210円掛かります。これは他銀行に振り込むのと同じ手数料ですね。

単価が高いものを売るときは楽天銀行を振込先に登録しておくのが、売上金をお得に現金化するおすすめポイントです。

売上金を楽天キャッシュにチャージする方法

楽天キャッシュとは、楽天市場など各種サービスに利用できるオンライン電子マネーのことです。

また、ラクマでは売上金を楽天キャッシュに手数料無料でチャージ可能です。

まずホーム画面の右下にある「マイページ」をタップして「売上・ポイント管理」をタップします。

楽天キャッシュにチャージする画像

その後、「売上・ポイント管理」画面になるので、「チャージ」をタップ。

楽天キャッシュにチャージする画像

初めて売上金を楽天キャッシュにチャージする場合は「楽天ID連携で売上金の有効期限が切れても安心」をタップし、楽天ID連携をしてください。

楽天キャッシュにチャージする画像

POINT

  • ラクマアカウントと楽天IDの連携開始から2日間は、チャージ機能を使えない場合があります。

出典:【ラクマ公式ガイド】売上を楽天キャッシュにチャージする – step 2

楽天キャッシュにチャージしたい金額を入力します。

楽天キャッシュにチャージする画像

楽天キャッシュにチャージする画像

POINT

  • チャージした楽天キャッシュは売上金に戻すことはできません。楽天キャッシュのプレミアム型にチャージされた場合は、楽天キャッシュの出金が可能です。
  • 楽天キャッシュのチャージ金額の上限は一日100,000円まで、月間100,000までとなります。月間1,000,000円以上をご利用の場合は、楽天キャッシュの上限枠引き上げ申請が可能です。

出典:【ラクマ公式ガイド】売上を楽天キャッシュにチャージする – step 3

最後に、利用規約・注意事項を確認して「チャージする」をタップします。

楽天キャッシュにチャージする画像

楽天キャッシュにチャージする画像

POINT

  • 売上金を楽天キャッシュにチャージすると即時に反映します。

出典:【ラクマ公式ガイド】売上を楽天キャッシュにチャージする – step 4

この画面が表示されればチャージ完了です!

楽天キャッシュにチャージする画像

【ラクマ】売上金を現金化するときの注意点!

続いて、ラクマでの売上金を現金化するときに注意してほしい点を解説していきます。

売上金には有効期限が!すぎるとどうなる?

以前はラクマでは売上金の期限はなかったのですが、現在のラクマでは売上金の有効期限が「取引完了日から180日後(約6ヶ月)になりました。

売上金の期限の確認方法

ホームページ右下の「マイページ」をタップします。

売上金期限の確認画像

続いて、「売上・ポイント管理」をタップ。

売上金期限の確認画像

次に、「売上金」の「期限/履歴」をタップします。

売上金期限の確認画像

これで売上金の期限が確認できます。

有効期限を過ぎたら?

もしもうっかり売上金の有効期限が過ぎてしまったらどうなるか心配な方もいらっしゃると思います。

今までラクマで頑張って出品して売上金を貯めてきたのに、一気に消滅してしまったら最悪ですよね。

それが、ラクマでは「楽天ID連携」が完了している場合に限り、有効期限が過ぎた売上金は自動で楽天キャッシュにチャージされるようになっています。

出典:【ラクマ公式ガイド】Q売上に有効期限はありますか?

有効期限が過ぎたからといって売上金が消滅することはないのでご安心ください。

売上金が消滅することはある?

上記で挙げた通り、有効期限を過ぎた売上金は楽天キャッシュに自動的にチャージされますが、一つだけ売上金が消滅してしまう場合があります。

それが、「ラクマで強制退会させられること」です。強制退会になってしまうと、溜めてきた売上金も全て消滅してしまいます。

そうならないためにもラクマのルールをしっかり守り、強制退会されることのないようにしましょう。

振込申請はキャンセルできない

ラクマでは、振込申請のキャンセルはできない仕組みになっています。

なので、振込申請をする際は申請内容や振込日をよく確認してから行いましょう!


この記事に関するキーワード