スマホで見つける、もっと可愛い私

最新!ラクマの売上金を現金化!手数料をお得にする方法と注意点を解説

最新!ラクマの売上金を現金化!手数料をお得にする方法と注意点を解説

振込できる金額には制限があるよ

ラクマで振込申請を行う際は、一度に最低1,000円以上から500,000円が上限とされています。

ですが、500,000円以上の売上金を指定口座に振り込む場合は数回に分けて振込申請ができます。

例えば、750,000円の売上金を自身の銀行口座に振り込みたいのであれば、500,000円が1回目、250,000円が2回目という感じで2回に分けて振込申請を行います。

シャネルのバッグや高級ブランド品なども結構出品されているので、そういった商品を出品する際は何回かに分けて振込申請をします。

【ラクマ】売上金の現金化ができない!エラーになる原因は?

続いてラクマの売上金が現金化ができない理由と、エラーになる原因を解説します。

振込申請の入力ミス

振込申請ができない理由の一つに、振込申請の際に入力ミスをしている場合があります。

例えば、口座の情報として使えない文字や記号などを使ってしまっていると登録はできません。

正しい情報を入力されているかしっかり確認してから登録しましょう。

本人以外の名義の口座

ラクマでは、不正利用防止の観点から、本人の銀行口座のみ登録可能となっています。

結婚などで改正された口座名義で変更がかかってしまっている場合もエラーになる可能性があります。

その際は登録氏名も改正後の氏名にしてください。登録氏名は【マイページ(サイドメニュー)>設定>連絡先・住所の設定】から変更可能です。

出典:【ラクマ公式ガイド】Q振込申請ができません

口座の名義がアルファベットだとエラーになるかも

アルファベット表記の口座を利用されている場合も、本人口座と見なされない場合があります。

その場合は、カタカナ表記の口座を利用すると登録可能になる場合もあります。

POINT

  • アルファベット表記の口座をカタカナ表記に変更して振込申請した場合、口座名義相違により組み戻しになることがあります。詳しくはご利用の金融機関へご確認ください。※楽天銀行の場合、カタカナ名での振込申請が可能です。

出典:【ラクマ公式ガイド】アルファベット表記の口座を利用されている

本人確認が必要

50,001円以上の商品を販売された方や、特例的に本人確認対象となったユーザーには、本人確認の手続きが必要になることがあります。

本人確認の手続きが完了するまでは、売上の受取・商品代金支払い時の売上金の利用はできません。

もし、口座名義や振込申請の入力ミスでもない場合は、一度本人確認の対象になっていないか確認してみてください。

出典:【ラクマ公式ガイド】特例的に本人確認対象となった利用者様


この記事に関するキーワード