スマホで見つける、もっと可愛い私

Google フォトとiCloudの違いは?写真を転送する方法も!

Google フォトとiCloudの違いは?写真を転送する方法も!

Contents[OPEN]

【Android】Google フォトからiCloud 写真へ移す方法

続いて、Androidで写真やデータをGoogle フォトからiCloudに移す操作を紹介します。

手順としては、Google フォトから写真をスマホにダウンロードしたあと、iCloudにアップロードして転送します。

この記事では、AQUOS sense 2を使って操作手順を説明します。

Androidの場合は操作方法が異なる場合があるので注意してください。

ホーム画面にある「Google フォト」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

アプリが開いたら、iCloudにアップロードしたい写真を選択しタップしてください。

写真の選択

選択した写真が立ち上がるので、画面の右上に表示されている「︙」アイコンをタップしましょう。

その他アイコン

メニューが表示されるので、「ダウンロード」を選択しタップしてください。

ダウンロード

ダウンロードが完了し、写真が端末に取り込まれました。同じ作業を他の写真でも行ってください。

ダウンロード完了

ダウンロードした写真を「アップロード」して移す

次に「iCloud.com」を立ち上げるので、ホーム画面にある「Google Chrome」アプリを開きましょう。

「Google Chrome」アプリ

「Google 検索」画面が立ち上がったら、検索ボックスに「iCloud.com」と入力してください。

検索ワードの入力

候補一覧の中に「iCloud」があるので選択しタップしましょう。

iCloud

「iCloud.com」が立ち上がるので、Apple IDを入力し「→」をタップしてください。

Apple IDの入力

パスワードを入力し「→」をタップしましょう。

パスワードの入力

Apple IDに登録しているメールアドレスに6桁の認証コードが送信されるので、この画面に入力してください。

認証コードの入力

「このブラウザを信頼しますか?」画面になるので、「信頼する」をタップしましょう。

ブラウザを信頼するかどうかの確認画面

iCloudが立ち上がります。表示されているアプリの中から「写真」アプリを選択しタップしてください。

「写真」アプリ

「写真」画面が立ち上がるので、画面の一番下に表示されている「アップロード」をタップしましょう。

アップロード

AQUOS sense 2の場合、ここで「コンテンツマネージャー」アプリが立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「アルバム」を選択しタップします。

アルバム

「アルバム」アプリが開かれるので、先ほどGoogle フォトからダウンロードした写真を選択しタップしましょう。

写真の選択

選択した写真がiCloudにアップロードされました。

アップロード完了

【スマホ】Google フォトへiCloud 写真からデータを移す♡

ここまで紹介したのは、iPhoneとAndroidを使ってGoogle フォトからiCloudに写真を転送する方法ですが、iCloudからGoogle フォトに写真を転送させることもできます。

ただし、方法が大きく異なります。

iCloud 写真のコピーをまとめて転送するサービスだよ!

Appleでは、iCloud写真のコピーをすべて一緒にGoogle フォトに転送するサービスを提供しています。

このサービスを活用すれば、Google フォトからiCloudへの写真や動画の転送が簡単に行えます。

転送できるデータの条件は?

Appleが提供しているこのサービスを利用するには、4つの条件をすべて満たしている必要があります。

以下にまとめるので確認してくださいね。

使用条件

  • 写真と動画がiCloudにアップロードされている
  • Apple IDによる2段階認証の設定をしている
  • Google フォトにアクセスするためのGoogle アカウントを持っている
  • Google アカウントに十分な空き容量がある

「privacy.apple.com」から申請しよう!

iCloudからGoogle フォトに写真を転送する方法を説明します。

以下のリンクにアクセスしてください。

「データとプライバシー」画面が立ち上がったら、Apple IDを入力し「→」をクリックしましょう。

Apple IDの入力

パスワードを入力し「→」をクリックしてください。

パスワードの入力

Apple IDに登録しているメールアドレスに6桁の認証コードが送信されるので、この画面に入力しましょう。

認証コードの入力

「データとプライバシー」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「データのコピーの転送をリクエスト」を選択しクリックしてください。

データのコピーの転送をリクエスト

「写真とビデオのコピーを転送する」画面になるので、「送信先を選択する」をクリックしましょう。

送信先を選択

プルダウンメニューが表示されるので、「Google フォト」を選択しクリックしてください。

プルダウンメニュー

「転送するものを選択してください」の中にある「写真」に「✔」を入れ「次に進む」をクリックしましょう。

転送コンテンツの選択

Google アカウントへのログインを促す画面が立ち上がるので、「次に進む」をクリックしてください。

Google アカウントへのログイン

「アカウントの選択」画面が立ち上がるので、転送したい写真が保存されているGoogle フォトにログインしたGoogle アカウントを選択しクリックしましょう。

Google アカウントの選択

「転送内容を確認」をクリックすれば、iCloudからGoogle フォトへ写真が一括転送されます。

転送内容の確認


この記事に関するキーワード