スマホで見つける、もっと可愛い私

Google フォトとiCloudの違いは?写真を転送する方法も!

Google フォトとiCloudの違いは?写真を転送する方法も!

Contents[OPEN]

ファイルは複数に分割されるよ

「Google Takeout」でデータをエクスポートすると、ファイルは1つではなく複数に分割されるので確認してください。

2GB以上のファイルはzip64形式に圧縮されるよ

エクスポートするデータの容量が大きく2GBを超えるものはzip64形式に圧縮されるので、ファイルを開くときに解凍する必要があります。

「共有アイテム」のデータは手動で移そう

「Google Takeout」には1つデメリットがあります。

「共有」ファイル内の画像データはダウンロードできません。

iCloudに転送したい「共有」ファイルがある場合は、データの転送は手動でiCloudにアップデートして行ってください。

Google フォトからiCloud 写真へデータを移す♡《MultCloud》

Google フォトとiCloudの間で写真を転送する方法をここまで紹介しましたが、iCloud以外のインターネットクラウドにGoogle フォトから写真を転送することもできます。

「MultCloud」とは?

使用するのは「MutCloud」というWEBサービスです。

「MutCloud」は、複数のクラウド間でファイルの転送や同期が行える便利なサービスです。ファイルの一括管理をするのに大変便利ですよ。

MultCloudで写真を移す方法

この記事では「MutCloud」を使い、Google フォトからDropboxに写真を転送する方法を説明します。

以下のリンクにアクセスし「MutCloud」を立ち上げましょう。

サインイン画面が立ち上がるので、名前、メールアドレス、パスワードを入力し「アカウントを作成」をクリックしましょう。

アカウントの作成

「MutCloud」が立ち上がったら、左メニューの中にある「クラウド追加」をクリックし、画面の右に表示されるクラウドの中から「Google Photos」を選択しクリックしてください。

「Google フォト」の選択

「クラウドを追加」画面がポップアップされるので、「Google Photos 追加」をクリックしましょう。

追加

「Google アカウントの選択」画面が立ち上がるので、転送したい写真がアップロードされているGoogle フォトにログインしたGoogle アカウントを選択しクリックしてください。

Google アカウントの選択

「Google アカウントへのアクセス許可」を求める画面が立ち上がるので、「許可」をクリックしましょう。

アクセス許可

次に「Dropbox」を追加したいので、「Dropbox」を選択しクリックします。

Dropbox

「Dropboxのログイン」画面になるので、「すべて同意する」をクリックしましょう。

同意

メールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

ログイン


この記事に関するキーワード