スマホで見つける、もっと可愛い私

Google フォトとiCloudの違いは?写真を転送する方法も!

Google フォトとiCloudの違いは?写真を転送する方法も!

Contents[OPEN]

【PC】Google フォトからiCloud 写真へデータを移す方法♡

次に紹介するのは、PCで写真をGoogle フォトからiCloud写真へ転送する方法です。

操作はAndroidで説明した手順とほぼ同じです。

この記事ではWindows搭載のPCを使って操作方法を説明します。

Googleフォトから写真をダウンロード!

Google Chromeブラウザを立ち上げ、画面の右上に表示されている「アプリ一覧」アイコンをクリックしましょう。表示されるアプリの中から「Google フォト」を選択しクリックしてください。

Google フォト

「Google フォト」が立ち上がったら、iCloudに転送したい写真を選択しクリックしましょう。

写真の選択

選択した写真が立ち上がるので、画面の右上に表示されている「︙」アイコンをクリックしてください。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「ダウンロード」を選択しクリックしましょう。

ダウンロード

写真がダウンロードされたら、画面の右上にある「…」アイコンをクリックしてください。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「名前を付けて保存」を選択しクリックしましょう。

名前を付けて保存

保存先を選択したら「保存」をクリックしてください。

保存

iCloudへ写真をアップロードしよう

以下のリンクにアクセスして「iCloud.com」を立ち上げましょう。

Apple IDを入力し「→」をクリックしてください。

Apple IDの入力

パスワードを入力し「→」をクリックしましょう。

パスワードの入力

Apple IDに登録しているメールアドレスに6桁の認証コードが送信されるので、この画面に入力してください。

認証コードの入力

「このブラウザを信頼しますか?」画面になるので、「信頼する」をタップしましょう。

ブラウザを信頼

iCloudが立ち上がります。表示されているアプリの中から「写真」アプリを選択しタップしてください。

「写真」アプリ

「iCloud写真」が立ち上がるので、画面の右上に表示されている「アップロード」アイコンをクリックしましょう。

「アップロード」アイコン

先ほどGoogle フォトからダウンロードした写真を選択して「開く」をクリックしましょう。これで写真がiCloudにアップロードされます。

写真の選択とアップロード

Google フォトからiCloud 写真へデータを移す♡《Google Takeout》

PCで写真をGoogle フォトからiCloud写真へ転送するには、写真を1枚ずつiCloudにアップロードしなければなりませんが、写真をまとめてiCloudに転送する方法があるんですよ。

「Google Takeout」を使おう!

写真をまとめてiCloudに転送するのに利用するサービスは、「Google Takeout」です。

「Google Takeout」は、Google製品のユーザーがデータをダウンロード可能なアーカイブファイルにして、エクスポートできるようにするサービスです。

Google Takeoutで写真を移す方法

「Google Takeout」で写真を転送する方法を説明します。

以下のリンクにアクセスしてください。

「Google データ エクスポート」画面になるので、「選択をすべて削除」をクリックしましょう。

選択をすべて削除

画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

「Google フォト」の中にある「すべてのフォトアルバムが含まれます」をクリックしましょう。

Google フォト

「Google フォトのコンテンツオプション」画面が立ち上がるので、「OK」をクリックします。

コンテンツオプション

「次のステップ」をクリックしましょう。

次のステップ

画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

「エクスポートを作成」をクリックしましょう。これでGoogle フォトの写真のデータがエクスポートされます。

エクスポートを作成

エクスポートの進捗状況を確認できます。ファイルのエクスポートが終わったら、「iCloud.com」にアクセスして、ファイルをアップロードすれば完成です。

進捗状況


この記事に関するキーワード