スマホで見つける、もっと可愛い私

「APPLE COM BILL」は何の請求?詳細の確認・停止・返金方法を徹底解説!

「APPLE COM BILL」は何の請求?詳細の確認・停止・返金方法を徹底解説!


契約中のサブスクリプションを解約する方法

契約中のサブスクリプション一覧に不要なサブスクリプションがある場合は、「サブスクリプションをキャンセル」をタップして解約しましょう。

解約手続きが完了すると自動更新がストップし、以降は月額料金が発生しなくなるので「APPLE COM BILL」からの請求も来なくなります。

なお、サブスクリプションは解約手続きしても即時解約になるわけではなく、請求期間を過ぎたあとに解約されるので、それまではサブスクリプションを引き続き利用できます。

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される原因と対処法を解説!設定方法をご紹介

「APPLE COM BILL」からの請求をストップする方法《その他》

iCloudの有料プランやサブスクリプションの契約を確認しても、「APPLE COM BILL」から請求が来る原因が分からない場合は、さらに以下の対処法を試してみてください。

  • Apple IDの購入履歴を確認する
  • 家族のApple IDでの購入がないか確認
  • サブのApple IDでの購入がないか確認
  • Appleサポートに問い合わせる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Apple IDの購入履歴を確認する

「APPLE COM BILL」からの請求に心当たりがないなら、まず自分のApple IDの購入履歴を確認してみましょう。

APPLE COM BILL

「設定」アプリの一番上に表示されているユーザー名をタップしましょう。「メディアと購入」をタップしてください。

APPLE COM BILL

「アカウントを表示」をタップして、「購入履歴」をタップしましょう。

APPLE COM BILL

すると、Apple ID経由で購入したコンテンツの名前・購入日・金額が一覧で表示されます。

この中に購入した覚えのない有料コンテンツがあった場合、Apple IDを誰かに不正利用されている可能性があります。

この場合、Appleサポートに問い合わせて不正利用だと認められれば全額返金してもらえるので早急に対処してください。

家族のApple IDでの購入がないか確認

自分のApple IDと家族のApple IDで同じ支払い方法を設定している場合、家族のApple IDで購入があったことで、「APPLE COM BILL」から請求が来ている可能性があります。

「APPLE COM BILL」からの身に覚えのない請求があったら、自分のApple IDだけでなく家族のApple IDの購入履歴も確認してみてください。

サブのApple IDでの購入がないか確認

Apple IDを複数持っている場合は、サブのApple IDの購入履歴も一度確認しておきましょう。

メインのApple IDとサブのApple IDで同じ支払い方法を設定している場合、サブのApple IDで利用したことによって「APPLE COM BILL」から請求されている可能性があります。

Appleサポートに問い合わせる

メインやサブのApple ID、家族のApple IDの購入履歴を確認しても原因が分からない場合は、Appleサポートに問い合わせましょう。

第三者にApple IDを不正利用されている可能性も十分にあるので、早めに問い合わせてみてください。

ブラウザで「Appleサポート」にアクセスして、「すべての製品を見る」の「製品を選択」をタップします。

「製品を選択」をタップ

「App&サービス」の「請求とサブスクリプション」をタップしましょう。

「請求とサブスクリプション」をタップ

「サブスクリプションと購入」をタップしてください。

「サブスクリプションと購入」をタップ

「身に覚えのない請求」をタップします。

「身に覚えのない請求」をタップ

「続ける」をタップしましょう。

「続ける」をタップ

「お問い合わせ」で「チャット」か「電話」のどちらか好きな方法を選択してください。

問い合わせ方法を選択

画面の案内に従って必要な情報を入力していきます。

必要な情報を入力

オペレーターに繋がったら、「APPLE COM BILL」から身に覚えのない請求が来ていることを伝えてください。

【iPhone】Apple IDは複数作成できる!作る方法やメリット・デメリットをご紹介!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。