スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEを2つインストールして使う!アカウントの注意点と方法を解説

LINEを2つインストールして使う!アカウントの注意点と方法を解説

「LINEを2つインストールして上手に活用したい!」と考えたことはありませんか?

例えば、ビジネス用とプライベート用とでLINEを使い分けたい場合や、恋人専用のLINEが欲しい場合などにできたら便利ですよね。

今回は、1台のスマホに2つのLINEアプリをインストールする方法など、LINEのアカウントを使い分けたい人に役立つ情報をご紹介していきます!

LINEを2つインストールして使いたい!知っておきたいこと

大前提として、LINEを2つインストールすることは、裏技のようなものです。

LINEは基本的に1つの電話番号に対して1つのアプリを使います。

そのため、間違った操作をしてしまうと、現在使っているLINEのデータが消える危険性もあります。

余程の理由がないならば、LINEを2つインストールすることはやめておきましょう。

何かあった場合には、自己責任となります。

同じ電話番号で複数のアカウントは作れない

同じ電話番号を使ってLINEで複数のアカウントを作ることはできません。

LINEでは、電話番号を登録しないと使えない仕様になっています。

例えば、「09012345678」という電話番号で「A」というLINEアカウントを登録して作成した場合、同じ「09012345678」で新しくLINEを登録することは不可能です。

POINT

  • 1つの電話番号で作れるアカウントは1つだけ

同じ電話番号での新規登録ならアカウントは上書きされる

「09012345678」という電話番号で「A」というアカウントが存在する状態で、同じ電話番号「09012345678」で「B」というLINEアカウントを新たに作った場合はどうなるのでしょうか?

この場合、最初に存在していた「A」というアカウントが消え、「B」というアカウントに全てのデータが上書きされます。

FacebookアカウントからLINE登録はできない

ご存じの方も多いかもしれませんが、以前のLINEではFacebookアカウントと連携することで、電話番号を登録しなくてもLINEを登録することができました。

また、この方法を活用して、LINEのアカウントを複製することも可能でした。

しかし、現在ではFacebookアカウントからLINEへ登録することができなくなっています。


この記事に関するキーワード