スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTube MusicをPCで聴く!再生方法や各機能の使い方を解説

YouTube MusicをPCで聴く!再生方法や各機能の使い方を解説

YouTube Musicのブラウザアプリをインストールしてみよう

実際にYouTube Musicのブラウザアプリを追加してみましょう。

ここでは「Google Chrome」を使って手順を紹介します。

まずは、ブラウザでYouTube Musicへアクセスしてください。

URLが表示されているバーの右端にあるインストールアイコンをクリックして追加します。

YouTubeMusic-ブラウザアプリ追加

ダイアログが表示されるので、「インストール」をタップしてください。

YouTubeMusic-ブラウザアプリ追加ダイアログ

これで完了です。あとは、自動的にYouTube Musicのウィンドウが立ち上がります。

ブラウザアプリの使い勝手は?

ブラウザアプリ版YouTube Musicの使い勝手はどうなのでしょうか?

基本的にブラウザ上のものとほぼ変わりませんが、曲のダウンロード機能が搭載されていない点にはご注意ください。

YouTube Musicの機能をフルで利用したい場合は、ウェブ上のものを使いましょう。

アンインストール方法も覚えておこう

YouTube Musicのブラウザアプリ版をアンインストールする手順です。

ブラウザアプリを開き、右上の「︙」をクリックします。

表示されたメニューから「YouTube Musicをアンインストールする」をクリックしてください。これで、ブラウザアプリを削除できます。

YouTubeMusic-ブラウザアプリ削除

【YouTube Music】曲が再生できない!原因と対処法を解説

【YouTube Music】PC版に音楽ファイルをアップロードするには

最後は、YouTube Musicで音楽をアップロードする方法について解説します。

PCのストレージに保存されているローカルデータから、自分の好きな音源を追加すれば、YouTube Musicの曲と一緒に楽しむことができますよ!

音楽のアップロード方法

YouTube Musicへ音楽をアップロードする方法は、次の通りです。

YouTube Music画面右上にあるプロフィールアイコンをクリックしてください。

メニューから「音楽をアップロード」をクリックします。

YouTubeMusic-アップロード

自動でエクスプローラーが表示されます。PCのストレージに保存されたデータを参照し、追加したい音楽を選んでください。

アップロードエラーが発生した場合は、ログインしているアカウントをチェックしましょう。

個人アカウントでなければ曲をアップロードできません。チャンネルアカウントでないか確認してください。

スマホアプリとも同期されるから便利!

自分の持っている音楽をアップロードすれば、1つの音楽アプリで全ての音楽が聴けるという大きなメリットがあります。

また、メリットはそれだけではありません。

YouTube Musicには、同期機能が搭載されています。

スマホアプリなど他の端末にも反映されるので、複数のデバイスを持っている方に嬉しい機能です。

ただし、同期機能から音楽を反映させるためには、同じアカウントでログインされている必要があります。


この記事に関するキーワード