スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneをアップデートするやり方を解説するよ!できないときの対処法も紹介♪

iPhoneをアップデートするやり方を解説するよ!できないときの対処法も紹介♪

テザリングを解除する

iPhoneには、iPhoneをWi-Fiルーター代わりにして、PCなどの他のデバイスをインターネットに接続できるようにする「テザリング」という機能があります。

テザリングはiPhoneで「インターネット共有」をオンにすることで利用できますが、これがオンになっていると、iOSのアップデート時に不具合が生じる場合があります。

そのため、以下の手順でテザリングを解除してからアップデートを始めてみて下さい。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「インターネット共有」をタップしましょう。

「インターネット共有」をタップ

「ほかの人の接続を許可」のスイッチをオフにして下さい。

「ほかの人の接続を許可」のスイッチをオフ

これで解除完了です。

ストレージの空き容量を増やす

iOSのアップデート時は、大容量のデータがiPhoneにダウンロードされるので、そのデータを保存できるだけのストレージ容量を確保しておく必要があります。

iPhoneのストレージ容量が不足していると、アップデートに必要なデータをダウンロードできません。

そのため、不要なアプリや写真などのデータを削除して、ストレージの空き容量を十分に確保してから再度アップデートを実行して下さい。

バッテリーが十分にある状態で行う

iOSのアップデート時は、通常よりもバッテリーの消費が激しくなるので、iPhoneのバッテリーが十分にある状態で行う必要があります。

iOSのバージョンによっては、バッテリー残量が50%以上になっていないとアップデートが始まらない場合があるので、しっかりと充電してからアップデートを始めましょう。

iPhoneを強制再起動する

何らかのトラブルが生じてiOSのアップデートに失敗した時、「リンゴループ」という不具合が発生する場合があります。

リンゴループとは、iPhoneを起動した後に表示されるAppleのリンゴマークが画面に表示されたままフリーズし、ホーム画面に辿り着けなくなる現象のことを指します。

もし、iOSのアップデート後にリンゴループが発生した場合は、まずiPhoneの強制再起動を試してみましょう。

強制再起動を数回行っても治らない場合は、以下の対処法も試してみて下さい。

  • SIMカードを抜いてから再起動する
  • リカバリーモードで初期化する
  • iPhoneの修理店に相談する

しばらく時間を空けてからやり直す

iOSのアップデート時は、Appleのソフトウェアアップデートサーバーと通信が行われますが、サーバーが混雑していると以下のエラーが表示されてアップデートできない場合があります。

「iTunesはiPhoneソフトウェアアップデートサーバーに接続できませんでした。」

このエラーが表示された場合は、しばらく時間を空けてからアップデートを最初からやり直して下さい。

iPhoneのアップデートに時間がかかる!短縮のコツは?

iPhoneのアップデートをしているときは、iPhoneで作業をすることができません。

LINEや電話ができないので、ソワソワして落ち着かないですよね。

iPhoneのアップデートに時間をかけたくない場合や、いつまで経ってもリンゴマークが消えない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。

【iPhone】iOSアップデートに時間がかかる!原因と時間短縮のコツを教えます!

この記事では、アップデートに時間がかかる原因と短縮のコツを解説しているので、早くアップデートを済ませたい方はぜひチェックしてみてくださいね♪


この記事に関するキーワード