スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタのDMで送信取り消しするとバレる?送信取り消し方法も併せて解説

インスタのDMで送信取り消しするとバレる?送信取り消し方法も併せて解説

実は、インスタのDMは一度送信したメッセージを消去することができます。

この記事では、インスタのDMで送信取り消しをする方法と、送信取り消しをしたらバレるかどうかについて解説します。

「メッセージを削除したら友達にバレてしまうか不安…」

そう考えている人は、ぜひ一緒にチェックしていきましょう。

この記事でわかること

  • インスタのDMを送信取り消しする方法
  • インスタのDMで送信取り消しをしたらバレる?
  • インスタのDMで送信取り消しをした人を見つけやすくする方法
【最新版】インスタでスクショを撮るとバレる機能はこれ!ストーリー・DM・投稿・リールで通知が届くか検証してみた

【インスタ】DMの送信取り消し・削除方法

ト

LINEには、送信したトークを削除する機能がありますが、インスタのDMにも送信取り消し・削除機能があります。

インスタのDMで送信取り消しをする方法、個々に削除する方法と、受信トレイごと削除する方法の2つです。

どのように送信したメッセージを削除するのか、手順をチェックしていきましょう。

1つずつ選んで取り消し・削除する手順

まず、送信したメッセージを個々に消去する操作方法を説明します。

  1. インスタアプリを開き「DM」アイコンをタップ
  2. 消去したいメッセージを送信したユーザーを選択
  3. 消去したい送信メッセージを長押しして「送信を取り消す」をタップ

詳しく見ていきましょう。

ホーム画面にあるインスタアプリを開き、画面右上の「DM」アイコンをタップしましょう。

ト

「チャット」画面が立ち上がります。

表示されているユーザー一覧から、消去したいメッセージを送信したユーザーを探してタップしましょう。

ト

選択したユーザーのDM画面が立ち上がるので、消去したい送信メッセージを長押しして、「送信を取り消す」をタップしましょう。

ト

これで、選択した送信済みのメッセージが削除できます。

受信箱ごと取り消し・削除する手順

次に、受信トレイそのものを消去する方法を説明します。

受信トレイそのものを消去しても、DMルーム内のチャット履歴はすべて相手側のDMルームに残るので注意してください。

  1. DMの「チャット」画面を開く
  2. 受信トレイを消去したいユーザーを選択
  3. トークルームを左に向かってスワイプ
  4. 「削除」を選択

詳しく見ていきましょう。

DMの「チャット」画面に戻りましょう。

受信トレイを消去したいユーザーを選び、トークルームを左に向かってスワイプしましょう。

「ミュート」と「削除」が表示されるので、「削除」を選択します。

削除

削除を確認するポップアップが表示されるので「削除」をタップしましょう。

ポップアップ

これで、DMルームからチャット履歴が消去できました。

DMルーム

インスタのDMにある「ボイスメッセージ」機能の使い方を解説!マイクマークがない時の対処法は?

インスタのDMの送信取り消し・削除はバレる?

ト

気になるのは「インスタのDMで送信したメッセージを消去すると、メッセージを送信していた相手にバレてしまうのか?」ということです。

ここでは、この疑問を解決していきましょう。

基本的にバレない!

受信トレイごと消去すると、自分のDMルームからはすべてのチャット履歴が消えますが、相手のDMルームからは履歴は消えないため、相手が消去したことを気づくことはありません。

ですが、個別に送信したメッセージを削除すると、自分のDMルームからだけでなく相手のDMルームからもメッセージが消えるので、人によっては気づく可能性があります。

ただ、送信したメッセージを消去したあと、メッセージが表示されていた場所が「このメッセージを削除しました」という表示に置き換えられることはありません。

単純にメッセージが消えるだけなので、長いチャットでのやり取りの1メッセージが消去されても気づくことは、ほとんどないでしょう。


この記事に関するキーワード