スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのPDFファイルはどこに保存される?削除や復元方法も解説

iPhoneのPDFファイルはどこに保存される?削除や復元方法も解説

PDFファイルをうまく保存できないときの対処法【iPhone】

ここでは、PDFファイルをiPhoneにうまく保存できないときの対処法を紹介します。

  • iCloud Driveを有効にしよう
  • iOSは最新バージョンにアップデートしておく
  • キャッシュを削除する
  • 端末の容量は十分あけておこう
  • 端末を再起動する

それでは、詳しく見ていきましょう。

iCloud Driveを有効にしよう

iCloud Driveが有効になっていないと、データを保存できません。

以下の手順を参考にして、iCloud Driveを有効になっているか確認しましょう。

iCloud Driveを有効

POINT

  1. 設置アプリを開きます。
  2. 自分の名前をタップします。
  3. 「iCloud」をタップします。
  4. 「iCloud Drive」をタップしてオンになったら完了です。

iOSは最新バージョンにアップデートしておく

iOSのバージョンが古いと、アプリとの相性が悪くなり、不具合が発生する場合があります。

以下の手順を参考にして、iOSを最新にアップデートしましょう。

iOSを最新にアップデート

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

キャッシュを削除する

キャッシュとは、一度見た画像や文章を素早く表示できるように、スマホがデータを保存してくれる機能です。

キャッシュデータが溜まるとスマホの動作が遅くなり、さまざまな不具合が発生しやすくなります。

iPhoneの設定アプリには、キャッシュを削除するための項目がないので、アプリ自体を削除する必要があります。

エラーになっているクラウドサービスアプリを一度削除し、再度インストールしてみてください。

端末の容量は十分あけておこう

ストレージ容量に余裕がないと、スマホの動作が重くなってしまいます。

以下の手順を参考にして、スマホの容量を確認してみてください。

スマホの容量を確認

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 一番上の「使用済み」からストレージの使用量を確認できます。

空き容量が不足している場合は、使っていないアプリや不要な写真・動画を削除して整理してください。

最低でも1GBは空けておきましょう。

端末を再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。

不具合を直すために、再起動でシステムをリセットしてみてください。

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第2世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第1世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート


この記事に関するキーワード