スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのリマインダーが消えた!復元方法や便利なソフトをご紹介

iPhoneのリマインダーが消えた!復元方法や便利なソフトをご紹介

iPhoneでは、標準アプリの「リマインダー」を使ってやるべきことを管理できますが、何らかのトラブルによってリマインダーのデータが消えてしまう場合があります。

リマインダーが突然消えてしまうと元に戻すのが大変ですが、条件を満たしていれば消えたリマインダーを復元することが可能です。

そこで今回は、iPhoneからリマインダーが消えた時の復元方法や便利なソフトをご紹介していきます!

【iPhone】リマインダーが消えた!?復元する方法を紹介♪

iPhoneからリマインダーに登録していたデータが消えてしまっても、条件を満たしていれば簡単に復元することができます。

まずは、その条件とリマインダーを復元する方法を確認していきましょう。

バックアップがあれば復元できるよ

iPhoneからリマインダーが消えてしまっても、iTunesやiCloudのバックアップがあればリマインダーを復元することができます。

バックアップがあれば復元できる

バックアップから復元すると、iPhoneの設定やデータがバックアップ時の状態に戻るため、リマインダーが消える前にバックアップを取っていればそこから復元できます。

ただし、バックアップの対象となるのは、iPhoneのストレージ上に保存されているリマインダーのみです。

iPhoneのiCloud設定で「リマインダー」がオンになっていると、リマインダーはiPhoneではなくiCloud上に保存されるようになりますが、バックアップには含まれなくなってしまいます。

「リマインダー」がオンになっているとバックアップされない

消える前にバックアップをとっていたとしても、リマインダーがiCloud上に保存されていた場合は復元できないので注意してください。

iTunesで復元する方法

iTunesのバックアップからリマインダーを復元するには、まずiPhoneで「iPhoneを探す」をオフにしておく必要があります。

オフにしたら、「iTunes」を起動してiPhoneとPCを接続しましょう。iPhoneとPCが接続されるとiTunesの画面左上にiPhoneのアイコンが表示されるので、これをクリックして下さい。

iPhoneのアイコンをクリック

「バックアップを復元」をクリックします。

「バックアップを復元」をクリック

リマインダーが消える前のバックアップデータを選択したら、「復元」をクリックしましょう。

リマインダーが消える前のバックアップデータを選択

パスワードの入力を求められた場合は、バックアップ時に設定したパスワードを入力して「OK」をクリックします。

バックアップパスワードを入力

復元が始まったら、終わるまでしばらく待ちます。

復元が終わるとiPhoneの画面に「復元しました」と表示されるので、「続ける」をタップしましょう。

あとは、Apple IDのパスワードを入力したあとに、「さあ、はじめよう」をタップすれば復元が完了します。

iCloudで復元する方法

iCloudのバックアップから復元するには、まずiPhoneを一度工場出荷状態に初期化する必要があります。

初期化するには、「設定」アプリを起動して「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「転送またはiPhoneをリセット」をタップしましょう。

「転送またはiPhoneをリセット」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして下さい。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

削除される項目を確認したら、「続ける」をタップします。

「続ける」をタップ

iPhoneのパスコードを入力しましょう。

iPhoneのパスコードを入力

Apple IDのパスワードを入力したら、画面右上の「オフにする」をタップして下さい。

Apple IDのパスワードを入力

確認画面が表示されたら、「iPhoneを消去」をタップします。

「iPhoneを消去」をタップ

iPhoneの初期化が始まったら、終わるまでしばらく待ちましょう。

初期化が終わったら、以下の手順でiCloudのバックアップから復元します。

操作手順

  1. iPhoneの電源を入れたら、画面の案内に沿って初期設定を行う。
  2. 「App とデータ」の画面で「iCloudバックアップから復元」をタップ。
  3. Apple IDとパスワードを入力してサインイン。
  4. リマインダーが消える前のバックアップデータを選択。

参照:Appleサポート

あとは、画面の案内に沿って初期設定を進めていきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。