スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterのリツイートとは?やり方・取り消し・非表示まで解説

Twitterのリツイートとは?やり方・取り消し・非表示まで解説

「最近Twitterを始めたけど、リツイートの仕方が分からない…」と困っている方はいませんか?

また、これからTwitterを始めようと考えている人もたくさんいるはずです。

そこでこの記事では、Twitterに欠かせない「リツイート」機能について詳しく解説していきます。

Twitterを楽しく快適に使いたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

Contents[OPEN]

Twitterのリツイートとは?

Twitterは他のSNSアプリと比べて情報の拡散力が強く、たとえ小さな話題であっても、いつの間にか「フォロワーのフォロワー」や「全く知らないユーザー」にまで行き渡ることがよくあります。

ホットな話題やニュースがリアルタイムで世界中に拡散されるので、「いつの間にか皆が知っている」という状態に簡単になってしまうのです。

そんなTwitterの拡散力の強さの秘訣は、「リツイート」にあります。

まずは、「リツイート」とはどんな機能なのかを見ていきましょう。

ツイートをもう一度ツイートすること

Twitterでは、ユーザーが投稿するコメント、写真、動画などを「ツイート」と言います。

そして、投稿された「ツイート」を再投稿して他の人にシェアすることを「リツイート」と言います。

面白い「ツイート」を見つけた時に、自分のフォロワーにシェアしたいと思ったことはありませんか?

そんな時に活用できるのが「リツイート」機能です。

ツイートをフォロワー全員と共有できる

「リツイート」をすると、フォロワーのタイムラインに「リツイート」の内容が表示されます。

「ツイート」の内容をそのままフォロワーに届けて共有できるのです。

ただ、フォロワーの中には「リツイート」された「ツイート」の投稿者をフォローしている人もいるかもしれませんよね。

その場合は、重複しないよう「リツイート」が流れないようになっているので便利ですよ。

リツイートと引用リツイートの違いは?

後ほど詳しくご紹介しますが、興味のある「ツイート」を自分のフォロワーとシェアするため「リツイート」をしようとすると、「リツイート」と「引用リツイート」の2つが表示されます。

「リツイート」を選択すると、ただ単に「ツイート」された内容のみをフォロワーに共有することができます。

「引用リツイート」は、「ツイート」を引用して「ツイート」の内容に対するコメントや意見を載せて投稿することができます。

「リツイート」と「引用リツイート」の大きな違いは、「ツイート」に対してコメントが付いているか付いていないかです。

2種類のリツイート

非公式リツイートが存在するよ

「リツイート」には、もう1つ種類があります。

それが、「非公式リツイート」と呼ばれるものです。

「非公式リツイート」はTwitterに「引用ツイート」機能が追加される前に頻繁に利用されていました。

「非公式リツイート」は「引用ツイート」と同じで、発信者は「ツイート」の投稿者ではなく「非公式ツイート」の投稿者になります。

以下で「非公式リツイート」の投稿方法をご紹介するので、興味があれば試してみてください。

  1. ツイート作製画面を立ち上げる
  2. コメント+RT+半角スペース+ツイート投稿者のメンション(@ユーザー名)+ツイート文の引用をコピペ
  3. 「ツイートする」をタップ

非公式リツイート


この記事に関するキーワード