スマホで見つける、もっと可愛い私

「あるあるコーデ」を発信する芸人TikToker・おたまじゃくし中西さんにインタビュー!面白い投稿の裏側を、徹底解剖しちゃいます♥

「あるあるコーデ」を発信する芸人TikToker・おたまじゃくし中西さんにインタビュー!面白い投稿の裏側を、徹底解剖しちゃいます♥

より共感してもらうために

--- あるあるの精度が高いというか…具体的には思い浮かばないけど「こんな人いるー!」って思ってしまうんですよね。

ト

おたまじゃくし中西:あるある過ぎないというか、「見たことないけどおるんちゃうか?」くらいの絶妙なラインを付けれたらなって思ってますね。

--- そのために、意識してることはありますか?

おたまじゃくし中西:基本的には街中を観察してますね。「こういう人最近よくおるな~」とかって思ったら、スマホにメモしてます。

なぜ色々な層の人に変身できるのか

--- 学生あるあるとかは世代が違くて再現が難しいのかなって思うんですけど、すごい細かいところまで再現されていて…これはどうやってやっているんですか?

おたまじゃくし中西:個人的に大阪のアメ村とか梅田の古着屋さんに行く機会が多くて、そこで学生の集団見つけて、「今こんなん流行ってるんや」みたいな。そこも人間観察になりますね。

--- PTAのお母さんとか、異性のコーデもすごく仕上がってるなって思ったんですけど、それも観察しただけで完成したコーデなんですか?

@otama0312 役員決めが地獄です!#毎日ファッション #ファッション #ファッションコーデ #あるある #モノマネ #PTA ♬ Blue Spring (Sky Filter) – SAKAMOTO SHINNOSUKE

おたまじゃくし中西:PTAに関しては、フォロワーさんからリクエストがあったので、どんな服装なのか調べましたね。この服装だったら今家にあるこれとこれで行けるなみたいな感じで。

--- なるほど。時にはリサーチもされているんですね。

服について

--- お洋服は動画のために購入しているんですか?

おたまじゃくし中西:あまり買わないですね。自分が学生の時に着てたものとか、私服を織り交ぜてます。最近はコロナで受け取れなくなったんですけど、昔はファンの方に頂いたりもしてました。

@otama0312 絶対ええやつ!#毎日ファッション #ファッション #ファッションコーデ #あるある #モノマネ #学校へ行こう ♬ Top Of The World – The Carpenters

--- そうなんですね。服はどれくらい持っているんですか?

おたまじゃくし中西:(画面の)後ろにも見えると思うんですけど、山みたいにあります。基本的に部屋に衣装以外に物がないので生活感がなくて「独房か!?」って言われてますね。眼鏡、かつら、アクセサリー系の小道具類はまとめてクローゼットに収納してます。

ト

--- 月に洋服の予算ってどれくらいかかってるんですか?

おたまじゃくし中西:そんなにかかってないですよ。月1万円行くか行かないかくらいですね。イヤリングとか眼鏡とか、小物類を買い足すことは多いです。めっちゃ安いやつばっかですけど。

--- イヤリングまで再現していてすごいですね!TikTok上だとほとんど見えないんじゃないですか?

おたまじゃくし中西:細かいところにも気付く人もいるじゃないですか!なのでそこは手抜かずって感じで。一応、女性のキャラの時はブラジャー着けてます。

--- なんか胸が膨らんでるなとは思っていましたけど…(笑)

おたまじゃくし中西:ブラジャーにタオル敷き詰めてます。

--- (笑) たまに本物の女性に見えてビックリするときもありますが、憑依させている感じなんですか?

おたまじゃくし中西:そうです。その子がブツブツ言ってる感じです!

--- 憑依してそのまま、みたいなことはありませんか?

おたまじゃくし中西:イヤリングを取り忘れてスーパー行っちゃうみたいなことはありました(笑)違和感なさ過ぎて気付かなかったです。

キャプション欄と選曲について

--- 「量産系大学生コーデ」の投稿で、キャプション欄に「エナジードリンク用のミニ冷蔵庫あります!」みたいな具体的なことが書かれていたのですが…

@otama0312 財布adidasでした!#毎日ファッション #ファッションコーデ #あるある #モノマネ #tiktok動画コンテスト #中学生 ♬ Easy Game – natsumi

おたまじゃくし中西:イメージと偏見ですね。

--- そういう話を本人から聞いたわけではないんですね!

おたまじゃくし中西:共感してくれるパターンもあれば、「それはないな~」って言われる時もあるので、そこはアップデートしながらやってます。

--- なるほど。コメント欄を参考にしているんですね。

おたまじゃくし中西:高校生と大学生の若いフォロワーが多いんで、めっちゃ参考になります。

--- 投稿のキャプションや選曲にはどれくらい時間がかかりますか?

おたまじゃくし中西:キャプションは直感ですが、選曲には時間かけますね。今はランキングで音源が出るので、そこから見て行って使えそうなのがあるか見ます。あとは自分が好きなバンドの曲とかも「この曲だったら合うかな?」って考えながら、曲選びは重視してます。

毎日投稿について

--- 毎日投稿していて、ネタに困ったことってありますか?

おたまじゃくし中西:今のところは毎日できてるんですけど、ちょっときついなって時は、ずっと野球部だったんで野球部ネタでしのいだりしますね。あとは量産系大学生とかは春バージョン、夏バージョン…とかって季節に応じてできるので。

@otama0312 ほぺた真っ赤で湯気MAX!#毎日ファッション #ファッション #ファッションコーデ #あるある #モノマネ #野球部 ♬ オリジナル楽曲 – おたまじゃくし中西(吉本興業)

--- 撮影はどんなタイミングでやっているんですか?

おたまじゃくし中西:時間見つけてやってます。撮り貯めてますね。

--- 毎日投稿が続かない、モチベーションが続かないって人もいると思うんですけど、投稿を続ける秘訣はありますか?

おたまじゃくし中西:僕はありがたいことに序盤で反応があったので、それがモチベーションにはなってるんですけど、もうルーティンになってると言うか。日常に落とし込んだらそこまで苦なくできてるって感じです。

--- やはり人から反応があると投稿するのも楽しくなってきますよね。

おたまじゃくし中西:Twitterやインスタに比べたら、TikTokってコメント数も桁違いですね。フォロワーさんたちで盛り上がってくれてる部分もあるので、そこはTikTokの良い部分だと思います。

ト

--- 確かに他のSNSと比べて友達のような感覚はありますよね。

おたまじゃくし中西:いい部分と悪い部分がもちろんあると思うんですけどね。野球部のコーデを投稿した時に、コメント欄で野球部のアンチ軍団と野球部を応援したがるマネージャー女子軍団が戦ってて、「色んな意見があるんやんな」って思いながらコメント欄見てました。

--- 議論があったりもしますよね。

おたまじゃくし中西:、野球部に関しては僕の実体験をTikTokに投稿してただけなんで、まさかここまで盛り上がるとはって感じでしたね。「こう考える人もおるんか~」って思いながら見ますね。参考にもなります。

--- フォロワーさん同士の議論には中西さんは加わらないんですか?

おたまじゃくし中西:TikTok独特の文化かもしれないんですけど、「1コメ」とか「2!」みたいなコメントに対しては、投稿した直後に読んで、「1、ありがとうございます。」っていう軽い返信はするんですけど、盛り上がるところに絡みに行ったりはしませんね。

--- でも、コメントには目を通しているんですね。大喜利大会が開催されてる時もありますよね(笑)

おたまじゃくし中西:ゲーセンにいそうな人とかやると「こいつは○○部や」とか「△△になりそう」とかってコメントしてくれる人が多いので、自分も「確かに分かるな」って思いながら見てたりしますね。

ト

ライブ配信について

--- ライブ配信ではどんなことを発信しているんですか?

おたまじゃくし中西:投稿してるキャラクターの1つになりきって、視聴者と絡むみたいな感じです。

--- どれくらいの時間やってるんですか?

おたまじゃくし中西:1時間です。毎週日曜日に配信してます。

--- 1時間そのキャラクターになりきって配信するって大変なことじゃないですか?

おたまじゃくし中西:そこはコメント欄でみんな盛り上げてくれるんで、コメントに対して質問を返したり、視聴者とのやり取りで成り立ってます。

ライブ配信中に起きたハプニング

--- 今まで配信中に起こったハプニングとかありますか?

おたまじゃくし中西:TikTokって配信中にタバコ吸っちゃだめみたいで。でも僕知らなかったんで、田舎のヤンキーおじさんになりきって配信をした時に、初めてタバコ吸ってむせる、みたいなボケをやったんです。そしたら画面に「タバコを吸ってるので、10分間新規リスナーにライブ配信を通達できないようになりました」みたいな言葉が出てきて、コメントで「TikTokライブでタバコ吸っちゃだめ」ってことを教えてもらいました。

@otama0312 和食さとでイキるな!#毎日ファッション #ファッションコーデ #あるある #モノマネ #見ちゃう動画 #田舎 ♬ It is a sound effect of crowded people (indoors). – Ai-tomo

--- それは焦りますね…

おたまじゃくし中西:ヤンキーおじさんのキャラクターだったんで、TikTokにブちぎれて「なんであかんねん、吸うたらー!」「何やこの字幕はー!」みたいな感じで乗り切りました。

▼過去のインタビュー一覧はコチラ▼ト


この記事に関するキーワード