スマホで見つける、もっと可愛い私

宅配ボックスサービス「Amazon Hub ロッカー」が便利!使い方・注意点を解説

宅配ボックスサービス「Amazon Hub ロッカー」が便利!使い方・注意点を解説

Contents[OPEN]

宅配ボックスを持っていなくても「置き配」を利用できるよ

置き配では、宅配ボックス以外の場所も指定することが出来ます。

注文時に、どこに届けてもらうかを選んでください。

注文後も、発送メールや配送状況確認メールなどから変更が可能です。

置き配指定可能場所

  • 玄関(初期設定)
  • 宅配ボックス
  • ガスメーターボックス
  • 自転車かご
  • 車庫
  • 建物内受付/管理人

置き配で宅配ボックスを指定しよう

置き配の初期設定は「玄関」となっているので、宅配ボックスを利用したい時は配達先の変更が必要です。

商品購入画面

商品の入っているカート画面で「レジに進む」をタップします。

ト

配送指示の設定

届け先住所のすぐ下にある「配送指示(置き配含む)」をタップしてください。

ト

「宅配ボックス」にチェックをいれて、「保存」をタップしてください。

ト

これでいつも通り注文を確定すると、自宅の宅配ボックスに荷物を届けてもらえるようになります。

置き配でも配達状況は確認できる?

置き配の場合も、注文履歴から配達状況の確認が出来ますよ!

アプリの場合

まず、ホーム画面右下のメニュー(三本線)を開きます。

ト

「注文履歴」をタップします。

ト

注文履歴が表示されるので、確認したい商品を選択して、配達状況を確認しましょう。

ト

ト

ブラウザの場合

Amazonのページ右上の、「〇〇さん+アイコンマーク」が書いてある部分をタップします。

ト

直接アカウントサービスページに行けるので、「注文の追跡と管理」をタップしてください。

ト

注文履歴が表示されるので、確認したい商品を選択して、配達状況を確認しましょう。

ト

ト

置き配を解除するには?

置き配を解除したい場合は下記のように設定しましょう!

配送指示の設定

カートからレジに進み、お届け先住所のすぐ下にある「配送指示(置き配含む)」をタップします。

ト

置き配設定の「ほかのオプションを表示」をタップしてください。

ト

下の方の「置き配を利用しない」にチェックをいれ、「保存」をタップしてください。

ト

これで完了です!

置き配ではなくなり、ドライバーさんが直接手渡してくれます。

置き配を利用できない商品とは?

下記は、置き配を利用できない商品です。

  • Amazonフレッシュ商品
  • ライフ/バロー商品
  • 高額商品
  • デジタル商品
  • 医薬品、高度管理医療機器または特定管理医療機器

他にも、代引きやAmazon.co.jp以外からの商品を含む場合は対象外となります。


この記事に関するキーワード