スマホで見つける、もっと可愛い私

AWAを解約・退会する方法!App Storeなど登録したプラットフォーム別に解説

AWAを解約・退会する方法!App Storeなど登録したプラットフォーム別に解説

Contents[OPEN]

【AWA】解約のベストタイミングと退会方法について

AWAの有料プランを解約する際、どのタイミングで解約すれば良いのか、どうやって退会すれば良いのか分からないという人も多いでしょう。

ここでは、解約のベストタイミングや退会方法について解説していきます。

購入期間内ならどのタイミングで解約しても金額は変わらない

AWAの利用料金は日割り計算で返金されないため、購入期間内ならどのタイミングで解約しても支払う金額に変わりはありません。

契約を更新してからすぐに解約しても、次回更新日のギリギリに解約しても、利用料金は満額請求されます。

なお、AWAは解約手続きをしても即時解約にはならず、購入期間が終わるまではAWAの有料サービスを引き続き利用できます。

更新日を過ぎると有料プランが解約され、無料プランに自動で移行されます。AWAの解約を検討しているのであれば、忘れないうちに早めに解約手続きをしておいた方が良いでしょう。

登録を経由した支払い先ごとに解約方法が異なる

AWAを解約・退会するときは、AWAの登録時に経由した支払い先で解約方法がそれぞれ異なります。

  • iOS版アプリで登録した場合:App storeで解約
  • Android版アプリで登録した場合:Google Play ストアで解約
  • PC版・スマホ版のAWA公式ホームページで登録した場合:AWAの公式ホームページで解約
  • オプテ―ジ社のサービス(eo・mineo)経由で登録した場合:各サービスのマイページで解約

使い方によってはプランの変更がお得かも

AWAの有料プランは通常の「スタンダードプラン」の他にも、「学生プラン」「アーティストプラン」の計3種類あります。

有料プランの種類 月額料金
スタンダードプラン 980円
学生プラン 480円
アーティストプラン 270円~

中学生以上の学生なら、通常の半額でスタンダードプランと同じ機能を利用できるので、スタンダートプランを契約している学生は、学生プランへの変更をオススメします。

ただし、学生プランはAWAの公式ホームページからのみ登録可能です。

App StoreやGoogle Play ストアなどそれ以外の方法でAWAに登録している場合は、一度スタンダードプランを解約してから、AWA公式ホームページ経由で学生プランに登録し直してください。

また、AWAの使い方によっては、スタンダードプランよりもアーティストプランに変更した方がお得になる場合もあります。

アーティストプラン

アーティストプラン:指定した1組のアーティストの曲だけ聴き放題になるプラン。

アーティストは最大3組まで選択可能で、1組追加するごとに月額270円追加されます。

AWAで「特定のアーティストの曲だけを繰り返し聴く」という使い方をしている人なら、スタンダードプランからアーティストプランに変更した方が月額料金を安く抑えられます。

「月額980円だと割に合わない…」と思っている人は、解約ではなくプラン変更を検討してみてください。

AWAから退会する前に契約状況を確認する方法

AWAから退会する前に、まずは契約中のプランや次回更新日など、現在の契約状況を確認しておきましょう。

契約状況の確認方法も、登録を経由した支払い先でそれぞれ異なるので、支払い先別に確認方法をご紹介いたします。

【App Store】確認する方法

iOS版のAWAアプリ(App Store経由)で契約した場合は、App Storeアプリで契約状況を確認できます。

まずは、「App Store」アプリを起動します。

「App Store」アプリを起動

画面右上のアカウントアイコンをタップしましょう。

アカウントアイコンをタップ

「サブスクリプション」をタップしてください。

「サブスクリプション」をタップ

すると、現在登録中のサブスクリプションと、解約済みのサブスクリプションが表示されます。

AWAの有料プランに登録している場合は「有効」欄に「AWA」が表示されます。

「有効」欄に「AWA」が表示

「AWA」をタップすれば、プランの種類と次回更新日を確認できます。

プランの種類と次回更新日を確認


この記事に関するキーワード