スマホで見つける、もっと可愛い私

AWAを解約・退会する方法!App Storeなど登録したプラットフォーム別に解説

AWAを解約・退会する方法!App Storeなど登録したプラットフォーム別に解説

Contents[OPEN]

AWAを解約・退会する方法《オプテ―ジのサービス》

最後に、オプテージ社のサービス(eo・mineo)を経由してAWAと契約した場合の解約・退会方法を見ていきましょう。

【eo】解約する方法

eo経由でAWAと契約した場合は、以下の手順でAWAの有料プランを解約できます。

操作手順

  1. Webブラウザでeoマイページにアクセス。
  2. eoIDとeoIDパスワードを入力してログイン。
  3. ログインできたら、「コンテンツサービス解約」をタップ。
  4. 「AWA」の「解約」をタップ。

出典:eoユーザーサポート

あとは、画面の案内に沿って解約手続きを進めていけば解約完了です。

【mineo】解約する方法

mineo経由でAWAと契約した場合は、以下の手順でAWAの有料プランを解約できます。

操作手順

  1. Webブラウザでmineoマイページにアクセス。
  2. eoIDとeoIDパスワードを入力してログイン。
  3. ログインできたら、AWAを契約している端末を選択。
  4. 「ご契約サービスの変更」をタップ。
  5. 「オプション変更」をタップ。
  6. 「契約中オプションを変更する」をタップ。
  7. 「AWAを解約する」にチェックを入れたら、「次へ進む」をタップ。
  8. オプションの変更内容を確認したら、「申し込む」をタップ。

出典:mineoユーザーサポート

これで、解約手続きは完了です。

【AWA】解約・退会する方法が分かったら!注意点は?

AWAを解約・退会する際には、以下の点に注意が必要です。

  • アプリの削除だけでは解約できない
  • 次回更新日の24時間前に解約しておく
  • 無料お試し期間でも解約手続きが必要
  • 解約してもアカウントは削除されない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリの削除では解約できない

AWAは、アプリを削除しただけでは解約できません。

アプリの削除では解約できない

AWAを解約するには、先ほどご紹介した手順に沿って解約手続きを行う必要があります。

AWAは解約手続きを完了させないと契約が自動的に更新されます。

「アプリを削除すれば解約できる」と勘違いして、解約手続きを済ませずにアプリを削除してしまうと、無駄な支払いをし続けることになるのでご注意ください。

【有料プラン】次回更新日の24時間前に解約しておく

AWAの有料プランを解約したい場合は、次回更新日の24時間前までに解約手続きを済ませておく必要があります。

できれば、次回更新日の2日前までに解約手続きを完了させておきましょう。

次回更新日の24時間前に解約しておく

24時間前までに解約しないと契約が自動的に更新され、翌月分の利用料金が発生してしまうので注意してください。


この記事に関するキーワード