AWAを解約・退会する方法!App Storeなど登録したプラットフォーム別に解説
Contents[OPEN]
- 1AWAを解約・退会するとどうなるの?
- 2【AWA】解約のベストタイミングと退会方法について
- 3AWAから退会する前に契約状況を確認する方法
- 3.1【App Store】確認する方法
- 3.2【Google Play ストア】確認する方法
- 3.3【AWA公式ホームページ】確認する方法
- 3.4【eo】確認をする方法
- 3.5【mineo】確認をする方法
- 4AWAを解約・退会する方法《スマホ》
- 5AWAを解約・退会する方法《PC・スマホ》
- 6AWAを解約・退会する方法《オプテ―ジのサービス》
- 7【AWA】解約・退会する方法が分かったら!注意点は?
- 8【AWA】解約・退会方法に関してのよくある疑問
- 9AWAは登録を経由した支払い先で解約方法が異なるので注意!
無料お試し期間でも解約手続きが必要
AWAに初めて登録する場合は、1ヶ月の無料お試し期間があります。
この無料お試し期間は解約手続きしないと自動的に契約が更新されるので、無料お試し期間中に利用をやめたい場合は解約手続きが必要になります。
無料お試し期間を過ぎてからはスタンダードプランの料金(月額980円)が毎月発生するようになるので気を付けましょう。
解約してもアカウントは削除されない
AWAでは有料プランを解約してもアカウントは削除されずに残ります。
有料プランを解約すると無料プランへ移行するので、有料プラン限定の機能は利用できなくなりますが、無料会員としてAWAを利用することなら可能です。
なお、AWAではアカウントそのものを削除することはできません。
しかし、アカウントに登録されている個人情報を編集して、アプリをアンインストールすれば実質アカウントを削除したのと同じ状態になります。
アカウント自体は残ってしまいますが、個人情報をデタラメにしておけば個人を特定されることはありません。
【AWA】解約・退会方法に関してのよくある疑問
最後に、AWAを解約・退会する際のよくある疑問に対してお答えしていきたいと思います。
電話で解約はできるの?
AWAでは電話での問い合わせに対応していないため、電話で解約することはできません。
AWAを解約・退会するには、先ほどご紹介した方法で手続きを行う必要があります。
ちなみに、AWAへの問い合わせはメール・Twitterで行えます。
メールで問い合わせ方法は、以下の通りです。
- 「AWA」アプリを起動。
- 画面左下のメニューアイコンをタップ。
- 「設定」をタップ。
- 「サービスについて」をタップ。
- 「問い合わせ・不具合報告」をタップ。
- 問い合わせ内容を入力したら、メールを送信。
Twitterで問い合わせる場合は、AWAの公式Twitterアカウント(@AWA_Support)に問い合わせ内容を直接リプライするか、ダイレクトメッセージで送信します。
解約手続きで何か分からないことがあったら、メールかTwitterでAWAの運営に問い合わせしてください。
解約したいがパスワードを忘れた場合は?
AWAの公式ホームページで解約手続きを行う場合は、AWAで登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインする必要があります。
もし、パスワードを忘れてログインできなくなった場合は、パスワードを再発行してください。
WebブラウザでAWA公式サイトにアクセスしたら、画面右上のメニューアイコンをタップします。
「ログイン」をタップしましょう。
「既にアカウントをお持ちですか?ログインはこちら」をタップしてください。
「メールアドレスでログイン」をタップします。
「パスワードを忘れた方」をタップしましょう。
AWAのアカウントに登録されているメールアドレスを入力したら、「送信」をタップしてください。
あとは、登録メールアドレス宛に届くメールに従ってパスワードを再発行します。
解約後に請求されたのはなぜ?
AWAを解約したと思っていたのに利用料金が請求された場合は、以下のような原因が考えられます。
- アプリをアンインストールしただけで解約手続きをしていなかった
- 次回更新日の24時間前までに解約手続きを済ませていなかった
- 料金請求日と引き落とし日にズレが生じている
まず、アプリをアンインストールしただけでは解約したことにならないので、先ほどご紹介した手順で手解約手続きを行っていない場合は手続きを完了させてください。
手続きを完了させたはずなのに料金が請求された場合、次回更新日の24時間前までに解約手続きを済ませていなかったことによって、翌月分の利用料金が請求された可能性があります。
これに関しては、単に解約のタイミングが遅かったことが原因なので、解約手続きが正常に完了していれば次回以降は利用料金を請求されなくなります。
早めに解約手続きを終わらせたのにそれでも利用料金が請求された場合、支払い方法の締め日の関係で、料金請求日と引き落とし日にズレが生じている可能性が高いです。
この場合は、以下の2点を確認してください。
- AWAの有料プランの登録期間(無料お試し期間を除く)を数える
- 利用料金の引き落とし回数を数える
登録期間と引き落としの回数が一致していれば、請求内容に間違いはないので安心してください。
- 登録期間が10ヶ月の場合:引き落とし回数が10回なら正常
もし、これらの回数が一致しない場合は、一度AWAに問い合わせましょう。