スマホで見つける、もっと可愛い私

【Zoom】ミュートボタンがない!会議中に困ったときの対処法

【Zoom】ミュートボタンがない!会議中に困ったときの対処法

今では当たり前のようにオンライン会議などで使われているZoom。

複数人でのビデオ通話に便利ですよね!

会議中にこちらの音声を消したい時に使うのがミュート機能ですが、いざミュートにしようとしたら「ボタンが見つからない!」と困ったことはありませんか?

この記事では、Zoomの画面にミュートボタンが見つからない時の対処法を紹介します。

《Zoom》ミュートボタンがないのはなぜ?

Zoomのミュートボタンは、常に画面に表示されているわけではありません。

一定時間が経つと消えて、再度アクションを起こすと表示される仕組みになっています。

ミュートボタンとは

こちらのマイクの形をしているのがミュートボタンです。

ミュートボタン

タップしてマークの上に赤い斜線が入ると、自分のデバイスからの音声が相手に聞こえなくなります。

「会議中に席を外したい…」「家族の声が入ってしまう…」そんな時に使いたい機能です。

ミュートボタンの場所

すぐ使えるように、ミュートボタンはちゃんと分かりやすい場所に設置されています。

表示される場所はスマホもパソコンも画面の左下です。

オーディオ参加をオンにして会議に参加

オーディオに接続していない状態だと、そもそもミュートのボタンは出ません。

何をしても相手の声も自分の声も届かない、音声がミュートの状態だからです。

「相手の声も自分の声もお互いに聞こえなくていい」という状況はなかなかないと思うので、オーディオは繋いで会議に参加しましょう。

Zoomのミーティングに参加するとこのように「オーディオに接続してください」との確認の画面が出ます。

オーディオ参加

オーディオに接続するには、「Wi-Fiまたは携帯のデータ」の方をタップします。

WiFiまたは携帯のデータ

ここで「オーディオなし」をタップしてしまうと、オーディオに接続されず、ミュートのボタンがあるはずの場所に「オーディオに接続」の表示されます。

オーディオに接続

「オーディオに接続」をタップすることでオーディオが接続され、ミュートのボタンが表示されるようになりますよ。

オーディオ参加は自動でオンに設定ができるので、やり方は後で説明しますね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。