スマホで見つける、もっと可愛い私

【Zoom】会議中にビデオ画面が映らない!困ったときの対処法を解説

【Zoom】会議中にビデオ画面が映らない!困ったときの対処法を解説

今では「Zoom」を使ってリモート会議に参加することはごく一般的なことです。

しかし、なかには音声は聞き取れるのにビデオ画面が映らないというトラブルに見舞われている人がいます。

「Zoom」でビデオ画面が映らない原因や、その対処法についてこの記事で詳しく解説します。

【Zoom】「オーディオに接続しない」は相手にバレる?解除方法も紹介

Contents[OPEN]

【Zoom】ビデオ会議に参加する方法

まずは、「Zoom」を使ってビデオ会議に参加する方法を簡単に説明します。

ビデオ会議の参加方法は、スマホの「Zoom」アプリとPCの「Zoom」アプリで異なるので、これからそれぞれのデバイスで操作方法を順番に紹介します。

この記事ではiPhoneとWindows搭載のPCを使って説明します。

スマホでビデオ会議に参加する方法

ホーム画面にある「Zoom」アプリをタップして開きましょう。

「Zoom」アプリ

「Zoom」の開始画面が立ち上がるので、「参加」を選択しタップしてください。

参加

「ミーティングに参加する」画面が立ち上がるので、ミーティングIDを入力し「参加」をタップしましょう。

ミーティングIDの入力

ポップアップが表示されるので、パスコードを入力し「続行」をタップしてください。

パスコードの入力

「ビデオプレビュー」画面が立ち上がるので、「ビデオ付きで参加」を選択しタップしましょう。

ビデオプレビュー

ポップアップが表示されるので、「Wi-Fiまたは携帯のデータ」をタップしましょう。

これでビデオ会議に参加できます。

ポップアップ

PCでビデオ会議に参加する方法

PCのデスクトップにある「Zoom」アプリをクリックして立ち上げましょう。

アプリの開始画面が立ち上がったら、「参加」を選択しクリックしてください。

参加

「ミーティングに参加する」画面が立ち上がるので、ミーティングIDを入力し「参加」をクリックしましょう。

参加

ポップアップが表示されるので、パスコードを入力し「ミーティングに参加する」をクリックしてください。

パスコードの入力

「ビデオプレビュー」画面が立ち上がるので、「ビデオ付きで参加」を選択しクリックしましょう。

ビデオプレビュー

ポップアップが表示されるので、「コンピュータ オーディオに参加する」をクリックしましょう。

これでビデオ会議に参加できます。

ポップアップ

【Zoom】ビデオ固定(ピン留め)はバレる?やり方や解除方法を解説

【Zoom】画面が映らないときの対処法《設定の問題》

「Zoom」アプリでビデオ画面が映らない場合に考えられる原因は以下の3つです。

  • 設定の問題
  • 端末・アプリの不具合
  • カメラの問題

原因に対応する対処法を順番に紹介していきます。

最初に取り上げるのは、スマホやPCの「Zoom」アプリの設定が問題でビデオ画面が映らない場合の対処法です。

3つの対処法を紹介します。

ビデオをオンにする

まず確認して欲しいのは、「Zoom」アプリのビデオの設定が「ON」になっているかどうかです。

これからスマホの「Zoom」アプリとPCの「Zoom」アプリで、ビデオの設定を確認する方法を順番に紹介します。

スマホで確認する方法

まずスマホで確認する方法を説明します。「Zoom」アプリの開始画面に戻り、画面の下メニューの中にある「ミーティング」タブを選択しタップしましょう。

「ミーティング」タブ

「ミーティング」画面が立ち上がるので、「編集」を選択しタップしてください。

編集

「パーソナルミーティングID」画面が立ち上がります。

表示されているメニューの中に「ミーティングオプション」があり、その中に「ホスト ビデオ オン」と「参加者の動画オン」があるので、どちらも「ON」に設定しましょう。終わったら「保存」をタップしてください。

ビデオの設定

PCで確認する方法

続いてPCで確認する方法を紹介します。

「Zoom」アプリの開始画面に戻り、画面の上メニューの中にある「ミーティング」タブを選択しクリックしましょう。

「ミーティング」タブ

「マイ パーソナル ミーティングID」画面が立ち上がるので、「編集」を選択しクリックしてください。

編集

「パーソナルミーティングID 設定」画面が立ち上がります。

表示されているメニューの中に「ビデオ」があり、その中に「ホスト」と「参加者」があるので、どちらも「ON」に設定しましょう。

終わったら「保存」をクリックしてください。

ビデオの設定


この記事に関するキーワード