スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidで写真を復元できない原因は?使えるソフト・アプリを解説

Androidで写真を復元できない原因は?使えるソフト・アプリを解説

バックグラウンドアプリを終了する

Androidは、タスクから終了を行わない限りアプリは閉じません。

意図的にタスクを終了させない限り、アプリはバックグラウンドで待機状態になります。

バックグラウンドで待機中のアプリが増えると不具合の原因になることがあるので、以下の方法でバックグラウンドで実行しているアプリを終了させてください。

バックグラウンドアプリの終了

  1. ナビゲーションバーの「タスク」アイコンをタップ
  2. 現在実行中のアプリが表示されますので、必要のないアプリを上にスライドさせてクリアにする

また、不要なタスクを終了させると、バッテリーの節約にもなりますので、定期的にタスクを覗いて不要なアプリは終了させていきましょう。

端末の再起動・強制再起動を試す

再起動は、端末の調子が悪くなったときの有効な対処方法の1つです。

写真復元アプリの中には、端末のスキャンに時間がかかることがあります。

スキャン中に固まってしまわないように、アプリを起動する前に一度端末を再起動しておくのもおすすめです。

端末を再起動する

  1. 電源ボタンを長押しする
  2. 「再起動」のアイコンが登場するのでタップ

ただし、完全に画面が固まってしまうと、「再起動」アイコンすら表示されないことがあります。そのような場合は、強制再起動を試してみましょう。

電源ボタンを30秒以上長押しする、もしくは音量ボタンと電源ボタンを同時に数秒間長押しするなど、メーカーや機種によって異なるので、手持ちの端末の公式HPやマニュアルを参照してください。

また、再起動前の作業データなどが失われてしまう可能性があるので、再起動や強制終了を行う前は、必ずアプリのデータは保存しておきましょう。

誤って削除した写真は復元できる可能性がある!

Androidに標準で搭載されている「Google フォト」には、60日間まで削除した写真を復元できる機能が備わっています。

手違いで削除してしまったときも多くの場合はこの方法で復元できるので、まずはこちらを試してみてください。

また、今回ご紹介したアプリやソフトを使うとより簡単に復元できる可能性があります。

本体の不具合で消えてしまった写真など、復元が難しいものも復元できる可能性があるので、ぜひ使ってみてください。


この記事に関するキーワード