スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】アプリの購入履歴の削除方法!完全に消去できるのか解説

【iTunes】アプリの購入履歴の削除方法!完全に消去できるのか解説

App Storeでアプリを購入・インストールすると購入履歴が残ります。

iPhoneやiTunesで購入履歴を見ればいつ何のアプリをいくらで購入したのかが分かりますが、この購入履歴を削除したいと思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、アプリの購入履歴の削除方法について解説していきます!

使っているPCやiTunesのバージョンによっては多少操作が異なる場合があります。


【iTunes】アプリの購入履歴って削除できるの?

まずは、iPhoneからアプリの購入履歴が削除できるかどうかを確認していきましょう。

アプリを購入すると履歴が残る

App Storeでアプリを購入・インストールすると、無料・有料を問わず購入履歴が残ります。

App Storeの購入履歴を開くと、現在サインイン中のApple IDで購入したことのあるアプリが一覧で表示され、ここを見ればいつ何のアプリをいくらで購入したのかが分かります。

購入履歴

アプリを使っていて何か問題があった場合は、ここからAppleに報告することも可能です。

Appleに報告

また、iOSデバイスではApp Storeの「購入済み」でアプリのインストール履歴も確認できます。

購入済み

ちなみに、アプリをアンインストールしてもこれらの履歴は削除されずに残ります。

PCはiTunesから履歴を確認できる

PCの場合はiTunesからアプリの購入履歴を確認できます。

PCはiTunesから履歴を確認できる

iOSデバイスと同じApple IDを使ってサインインすればApple IDのアカウント情報にアクセスできるので、そこで購入履歴も確認できます。

iOSデバイスと同様に購入履歴を見れば、いつ何のアプリをいくらで購入したのかが分かります。

購入履歴は削除(非表示)にできるよ

App Storeで購入したアプリの履歴は、iOSデバイス・Mac・iTunesから手動で削除(非表示)することができます。

購入履歴は削除(非表示)にできる

インストールしたことのあるアプリは「購入済み」の一覧に表示されますが、この画面でアプリを削除(非表示)できます。

以前はPCのみ購入履歴を削除(非表示)にできましたが、iOS 11以降はiOSデバイスでも購入履歴を削除(非表示)できるようになっています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。