スマホで見つける、もっと可愛い私

dカードをApple Payに登録すると便利!使い方から注意点まで解説

dカードをApple Payに登録すると便利!使い方から注意点まで解説

Contents[OPEN]

Apple Watchでも使えて便利

Apple PayのdカードはiPhoneだけでなく、Apple Watchでも使えます。

dカードの登録は、Apple WatchとペアリングしているiPhoneの「Watch」アプリから行います。

iPhoneの「Watch」アプリからApple Watchの「Wallet」アプリにdカードを登録すれば、決済端末にApple Watchをかざすだけで支払えるようになります。

dカードをApple Payに登録する方法は2つ!

dカードをApple Payに登録する方法は、以下の2つあります。

  • Walletアプリから登録する方法
  • dカードアプリから登録する方法

それぞれの登録方法を詳しく見ていきましょう。

Walletアプリから登録する方法

Walletアプリからdカードを登録する際の手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. 「Wallet」アプリを起動。
  2. 画面右上の「+」をタップ。
  3. 「クレジットカードなど」をタップ。
  4. Apple Payの案内画面が表示されたら、「続ける」をタップ。
  5. dカードにiPhoneのカメラを向けてスキャン(上手くスキャンできない場合は「カード情報を手動で入力」をタップ)。
  6. 名前とdカードの番号を入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  7. 有効期限とセキュリティコードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  8. 利用規約を確認したら、画面右下の「同意する」をタップ。
  9. 「dカードがWalletに追加されました」と表示されたら、画面右上の「次へ」をタップ。
  10. dカードの認証方法を選択して認証する(認証しない場合は、「認証をあとで完了」をタップ)。

これで、登録完了です。

dカードアプリから登録する方法

dカードアプリからdカードを登録する場合の手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. 「dカード」アプリを起動。
  2. アプリ紹介ページを進んだら、「今すぐはじめる」をタップ。
  3. dカードアプリ利用規約を確認したら、「同意する」をタップ。
  4. 「ログインする」をタップ。
  5. dカードを申し込んだときに設定した4桁の暗証番号を入力。
  6. 「上記特約に同意しログイン」をタップ。

出典:dカード

ホーム画面が表示されたら、次にApple Payでdカードを設定します。

操作手順

  1. 「dカード」アプリを起動。
  2. 画面右上のメニューアイコンをタップ。
  3. 「Apple Pay設定」をタップ。
  4. dカードを申し込んだときに設定した4桁の暗証番号を入力。
  5. 登録内容を確認したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  6. 利用規約を確認したら、画面右下の「同意する」をタップ。
  7. 「dカードがWalletに追加されました」と表示されたら、画面右上の「次へ」をタップ。
  8. dカードの認証方法を選択して認証する(認証しない場合は、「認証をあとで完了」をタップ)。

出典:dカード

これで、登録完了です。

dカードをApple Payで利用するには認証が必要

dカードをApple Payで利用するには「dカードアプリ」か「電話」で認証する必要があります。

登録時は認証をスキップできますが、認証を完了させないとApple Payにdカードを登録しても利用できないので、早めに認証しましょう。

dカードアプリで認証する方法

「カード認証」の画面で「NTTドコモ App」を選択すれば、dカードアプリで認証が行えますが、そのためにはドコモ回線(spモード)でインターネットに接続する必要があります。

ドコモユーザーは「Wi-Fi」をオフにして「モバイルデータ通信」をオンにしてから認証を行いましょう。

Wi-Fi接続ではdカードアプリによる認証はできないため、ドコモ以外のユーザーは電話で認証するしかありません。


この記事に関するキーワード