dカードをApple Payに登録すると便利!使い方から注意点まで解説
Contents[OPEN]
- 1dカードをApple Payに登録するメリットとは
- 2dカードをApple Payに登録する方法は2つ!
- 3dカードをApple Payで利用するには認証が必要
- 4dカードをApple Payに登録するときの注意点
- 4.1Walletアプリには登録枚数の上限がある
- 4.2dカードを登録できるデバイスの台数には上限がある
- 4.3カード認証を忘れず行う
- 4.4iOS・WatchOSは最新バージョンにアップデートしておく
- 5dカードをApple Payに登録できないのはなぜ?対処法はコレ
- 6dカードをApple Payで支払う方法
- 6.1実店舗で支払う方法【Face ID】
- 6.2実店舗で支払う方法【Touch ID】
- 6.3オンライン決済のやり方【Face ID】
- 6.4オンライン決済のやり方【Touch ID】
- 6.5Apple Watchで支払う方法
- 7dカードをApple Payから削除する方法
- 8Apple Payにdカードを登録して支払いをより快適に!
dカードをApple Payに登録できないのはなぜ?対処法はコレ
dカードは、Walletアプリ・dカードアプリ経由でApple Payに登録できますが、エラーが出て登録できないこともあります。
その場合は、以下の対処法を試してみてください。
- カード情報の入力ミス
- セキュリティコード・暗証番号の入力ミス
- カード認証をモバイルデータ通信で行っていない
- dカードの支払い状況に問題がある
それぞれ詳しく見ていきましょう。
カード情報の入力ミス
dカードをApple Payに登録できない原因としてまず考えられるのは、カード情報(カード番号・名義人・有効期限)の入力ミスです。
カード情報が正しく入力されているか確認してみましょう。
セキュリティコード・暗証番号の入力ミス
dカードをApple Payに登録するには、セキュリティコードと暗証番号を正しく入力する必要があります。
- セキュリティコード:dカード裏面のサイン欄右上に印字されている3桁の数字。
- 暗証番号:dカードの申し込み時に自分で設定した4桁の数字。
セキュリティコード・暗証番号に入力ミスがあると登録できないので、正しく入力されているか確認しましょう。
もし設定した暗証番号を忘れてしまった場合は、下記リンクより暗証番号を照会してください。
申し込みが完了してから約1週間後に暗証番号通知の書面が自宅に送られてきます。
カード認証をモバイルデータ通信で行っていない
dカードアプリでカード認証を行う場合は、「モバイルデータ通信」をオンにしてドコモ回線(spモード)でインターネットに接続する必要があります。
Wi-Fiで接続されていると認証できないため、Wi-Fiをオフにしてモバイルデータ通信をオンにしてからカード認証を行いましょう。
ドコモ回線を契約していない場合は、「0120-034-564」に電話をかけて認証してください。
dカードの支払い状況に問題がある
カード情報の入力ミス・環境に問題がないのに登録できない場合、dカードの支払い状況に問題のある可能性が高いです。
銀行口座の残高不足などでdカードの利用料金が未払いになっていると、そのdカードはApple Payに登録できません。
支払い状況に問題のある可能性が高い場合は、dカードを手元に用意した上で、dカードセンターに電話で問い合わせて支払い状況を確認してください。
通常のdカード会員とdカード GOLD会員は、問い合わせ先がそれぞれ異なるので注意しましょう。
- 電話番号:*8010(ドコモの携帯から)、0120-300-360(ドコモ以外の携帯・一般電話から)
- 受付時間:10時~20時(年中無休)
- 電話番号:*9010(ドコモの携帯から)、0120-700-360(ドコモ以外の携帯・一般電話から)
- 受付時間:10時~20時(年中無休)