スマホで見つける、もっと可愛い私

dカードをApple Payに登録すると便利!使い方から注意点まで解説

dカードをApple Payに登録すると便利!使い方から注意点まで解説

Contents[OPEN]

dカードをApple Payに登録できないのはなぜ?対処法はコレ

dカードは、Walletアプリ・dカードアプリ経由でApple Payに登録できますが、エラーが出て登録できないこともあります。

その場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • カード情報の入力ミス
  • セキュリティコード・暗証番号の入力ミス
  • カード認証をモバイルデータ通信で行っていない
  • dカードの支払い状況に問題がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

カード情報の入力ミス

dカードをApple Payに登録できない原因としてまず考えられるのは、カード情報(カード番号・名義人・有効期限)の入力ミスです。

カード情報が正しく入力されているか確認してみましょう。

セキュリティコード・暗証番号の入力ミス

dカードをApple Payに登録するには、セキュリティコードと暗証番号を正しく入力する必要があります。

  • セキュリティコード:dカード裏面のサイン欄右上に印字されている3桁の数字。
  • 暗証番号:dカードの申し込み時に自分で設定した4桁の数字。

セキュリティコード・暗証番号に入力ミスがあると登録できないので、正しく入力されているか確認しましょう。

もし設定した暗証番号を忘れてしまった場合は、下記リンクより暗証番号を照会してください。

申し込みが完了してから約1週間後に暗証番号通知の書面が自宅に送られてきます。

カード認証をモバイルデータ通信で行っていない

dカードアプリでカード認証を行う場合は、「モバイルデータ通信」をオンにしてドコモ回線(spモード)でインターネットに接続する必要があります。

Wi-Fiで接続されていると認証できないため、Wi-Fiをオフにしてモバイルデータ通信をオンにしてからカード認証を行いましょう。

ドコモ回線を契約していない場合は、「0120-034-564」に電話をかけて認証してください。

dカードの支払い状況に問題がある

カード情報の入力ミス・環境に問題がないのに登録できない場合、dカードの支払い状況に問題のある可能性が高いです。

銀行口座の残高不足などでdカードの利用料金が未払いになっていると、そのdカードはApple Payに登録できません。

支払い状況に問題のある可能性が高い場合は、dカードを手元に用意した上で、dカードセンターに電話で問い合わせて支払い状況を確認してください。

通常のdカード会員とdカード GOLD会員は、問い合わせ先がそれぞれ異なるので注意しましょう。

dカード会員の場合

  • 電話番号:*8010(ドコモの携帯から)、0120-300-360(ドコモ以外の携帯・一般電話から)
  • 受付時間:10時~20時(年中無休)
dカード GOLD会員の場合

  • 電話番号:*9010(ドコモの携帯から)、0120-700-360(ドコモ以外の携帯・一般電話から)
  • 受付時間:10時~20時(年中無休)

この記事に関するキーワード