スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】スタンプが送れない・プレゼントできないときの対処法

【LINE】スタンプが送れない・プレゼントできないときの対処法

【LINE】スタンプを送れない!まずはこれを試して

スタンプを送れないときは、まず以下の方法を試してみてください。

  • 「スタンププレビュー」をオンにして使う
  • LINEの「自動再送」機能をオンにする
  • ライン側のエラーかも!時間を置こう

それぞれ詳しく見ていきましょう。

「スタンププレビュー」をオンにして使う

スタンププレビューは、送信前にスタンプを確認する機能です。まずは、この機能をオンにしてプレビューが表示されるかチェックしてみてください。

「スタンププレビュー」をオンにする方法は、以下のとおりです。

「スタンププレビュー」をオンにする方法

  1. LINEでプロフィール画面を開き、右上の「設定アイコン(歯車マーク)」をタップします。
  2. 「スタンプ」をタップします。
  3. 「スタンププレビュー」のスイッチをオンにします。

LINEの「自動再送」機能をオンにする

「自動再送」は、メッセージが正しく送れなかったときに再度送信してくれる機能です。

この機能をオンにしておけば、あとからトークを見返したときに「スタンプが送れていない!」というトラブルを防げます。

LINEの「自動再送」機能をオンにする方法は、以下のとおりです。

LINEの「自動再送」機能をオンにする方法

  1. LINEでプロフィール画面を開き、右上の「設定アイコン(歯車マーク)」をタップします。
  2. 「トーク」をタップします。
  3. 「自動再送」のスイッチをオンにします。

ライン側のエラーかも!時間を置こう

もしかすると、LINEの運営側でシステム障害が発生しているのかもしれません。下記サイトから、LINEのシステム状況を確認してみてください。

障害が発生していれば、「過去24時間で報告されたLINEの障害」のグラフに変化があるはずです。

念のため、Twitterで「LINE スタンプ送れない」と検索してみてください。同じ状況になっている人が多ければ、システム障害が原因である可能性が高いです。

システム障害が発生した場合は、ユーザーでは対処できないので、復旧するまでしばらく待ちましょう。

【LINE】スタンプを送れないときの対処法《アプリ》

ここでは、LINEアプリに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • アプリを最新に更新しよう
  • アプリを再起動しよう
  • アプリを再インストールしよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

アプリを最新に更新しよう

LINEアプリのバージョンが古いと、スマホとの相性が悪くなり、不具合が発生することがあります。

古いバージョンのまま使っている人は、この機会に最新バージョンへアップデートしましょう。

LINEを最新バージョンにアップデートする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

LINEを最新バージョンにアップデートする方法

  1. App Storeを開き、右上のApple ID アカウントをタップします。
  2. LINEを探し、右側の「アップデート」をタップします。

Androidの場合

LINEを最新バージョンにアップデートする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
  3. 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
  4. LINEにチェックを入れ、右側の「更新ボタン」をタップします。

この記事に関するキーワード