【LINE】スタンプが送れない・プレゼントできないときの対処法
Contents[OPEN]
【LINE】スタンプを送れないときの対処法《通信環境》
ここでは、通信環境に問題がある場合の対処法を紹介します。
- 機内モードのオン・オフを行う
- 通信環境を確認する
- Wi-Fiを使ってみる
それでは、詳しく見ていきましょう。
機内モードのオン・オフを行う
機内モードのオン・オフを切り替えると、受信環境がリセットされて改善されることがあります。特にWi-Fiを使っている人は、一度この方法を試してみてください。
機内モードのオン・オフを切り替える方法は、以下のとおりです。
iPhoneの場合
- 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「機内モード」アイコンをタップして切り替えます。
Androidの場合
- 設定アプリを開きます。
- 「無線とネットワーク」をタップします。
- 「機内モード」アイコンをタップして切り替えます。
通信環境を確認する
通信状況が悪いと、スタンプが送れずにエラーとなってしまいます。以下の内容から、当てはまるものがないかチェックしてみてください。
通信状況が悪くなる原因
- Wi-Fiルーターから離れた場所いる
- データ通信量の上限を超え、通信制限がかかっている
- パソコンやテレビなど、電波干渉しやすいものが近くにある
通信状況が良くなったときは、画面の左上のWi-Fiのアイコンの表示が変化します。バーの数が最低でも2つある状態にしておきましょう。
Wi-Fiを使ってみる
もしかしたら、通信制限がかかっているのかもしれません。モバイル通信を使っている人は、Wi-Fiに切り替えてみてください。
Wi-Fiに切り替える方法は、以下のとおりです。
iPhoneの場合
- 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「モバイル」アイコンをオフに、「Wi-Fi」アイコンをオンにします。
Androidの場合
- 設定アプリを開きます。
- 「無線とネットワーク」→「Wi-Fi」の順にタップしていきます。
- 「Wi-Fi」のスイッチをオンにします。
【LINE】スタンプを送れない!プレゼントできないときは
LINEのルールでプレゼントできない場合もあります。これから紹介する内容の中で当てはまるものがないかチェックしましょう。
- 相手にブロックされているとできない
- 相手が同じスタンプを持っているとできない
- プレゼントできないスタンプの可能性
- LINEアプリのバージョンが古い
- 海外で契約したスマホからでは送れない
それぞれ詳しく解説していきます。
相手にブロックされているとできない
相手からブロックされているときは、スタンプのプレゼントを含め、何も送ることができません。
どのスタンプをプレゼントしても「◯◯はこのスタンプを持っているためプレゼントできません」と表示されてしまいます。
ブロックされているか確認するため、他のスタンプでも同じエラーが続くか試してみてください。