スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】VOOMで知らない人の投稿・いいねがウザい!対処法は?

【LINE】VOOMで知らない人の投稿・いいねがウザい!対処法は?

【LINE】VOOMに知らない人から「いいね」されるのはなぜ?

では、自分の投稿に対して知らない人から「いいね」されるのにはどんな理由があるのでしょうか?

こちらもいくつかの理由が考えられますが、理由が分かれば、対処方法を試せます。

投稿を全体公開にしている

知らない人から「いいね」される原因として最も多いのが、投稿を全体公開にしているという点です。

「全体公開」というのは、文字通り全ての人に公開される設定です。自分の連絡先に載っていない人も見ることができるので、知らない人からの「いいね」が増える原因となります。

「知らない人からいいねが来て困っている」という方は、まず、公開設定を確認してみると良いでしょう!

公開設定

「友だち自動追加」設定が原因

「友だち自動追加」の設定が原因となっているケースもあります。

この機能をオンにしておくと、自分の連絡先に登録されている人が自動的にLINEの友だちにも追加されてしまったり、相手の連絡先に自分が登録されている場合は相手のLINEに自分が自動的に登録されてしまったりしてしまいます。

簡単に言うと、「自分の知らないところで意図しない人と繋がってしまう可能性がある」ということです。

ただ「友だちリスト」と「VOOMのフォロー」は必ずしもリンクしているわけではないので、これが主な原因となっているケースは多くないと思いますが、念のため確認しておくと良いでしょう。

友だち自動追加

ニックネームで誰か分からないだけかも

なかには「知らない人だと思っていたら、実は友だちだった!」なんてパターンもあるかもしれません。

LINEの登録名は、最初は相手が自分で設定した名前がそのまま自分の端末に登録されます。なので、ニックネームが付けられていたりすると、そのときは分かっていても時間の経過とともに誰だったか忘れてしまうということがあります。

自分の「友だちリスト」に該当する名前があれば、以前に自分で連絡先を交換した人ということになるので、頑張って思い出してみましょう!

【LINE】VOOMで知らない人を非表示にする方法はある?

VOOMで、知らない人の投稿を非表示にする方法はあるのでしょうか?

これは「どの投稿を見たいのか・見たくないのか」によって、できるかどうか変わります。条件を見ていきましょう。

広告の非表示はできない

残念ながら広告は、非表示できません。

ただし「特定の広告を表示したくない」と思う場合に、その広告が出ないようにする工夫はできます!

例えばちょっと見た目がグロテスクだったり、不快に感じるような広告が出てきたとしましょう。その広告の右下部分に「︙」マークが表示されていると思います。

「…」

これをタップして「この広告を非表示」を選択すればOKです。

「この広告を非表示」

広告そのものが表示されなくなるわけではありませんが、自分が不快に思う広告など「特定の広告は表示されないようにする」ことができます。


この記事に関するキーワード