スマホで見つける、もっと可愛い私

日付指定で検索する方法は?Twitterのコマンドを使いこなそう

日付指定で検索する方法は?Twitterのコマンドを使いこなそう

Twitterでは「コマンド」を使用し、指定した日付に投稿されたツイートを絞って検索することができます。

また、日付指定の他にも様々なコマンドが用意されています。

コマンドを使いこなせるようになれば、求めるツイートを効率的に探せるようになるので便利です。

今回は、Twitter上のツイートを日付指定で検索する方法や、コマンドの使い方について解説していきます!

【Twitter】日付指定で検索するには「コマンド」を使うよ

Twitter上のツイートを日付指定で検索するには、検索時にコマンドを使用します。

まずは、Twitterのコマンドや日付指定で検索するコマンドの使い方を詳しく見ていきましょう。

Twitterのコマンドとは?

Twitterの「コマンド」とは、Twitterの検索窓に特定のコマンドを入力することで、その条件に当てはまるツイートのみを表示させる機能のことです。

Twitterのコマンド

コマンドを使えば、指定した期間に投稿されたツイートのみを検索したり、特定のアカウントに関連するツイートのみを検索したりできるので、目的のツイートを効率よく探せるようになります。

日付指定で検索するコマンド「since・until」の使い方

Twitterでは、「since」「until」のコマンドを使うことで、日付を指定してツイートを検索できます。

  • since:日付:指定した日付以降に投稿されたツイートを検索
  • until:日付:指定した日付以前に投稿されたツイートを検索

例えば、「アプトピ since:2022-01-01」と検索すると、2022年1月1日から現在までに投稿された「アプトピ」という文字を含むツイートが検索結果に表示されます。

【Twitter】日付検索の応用編!いろんな区切りができるよ

検索コマンドの「since」「until」を使えば日付を指定してツイートを検索できますが、このコマンドを活用すれば時間や期間を指定して検索することも可能です。

ここでは、時間指定・期間指定で検索する方法について解説していきます。

時間指定で検索する方法

「since」「until」で指定した日付の後ろに「_hh:mm:ss_JST」というコマンドを追加すれば、日付に加え時間を指定してツイートを検索することもできます。

  • since:日付_hh:mm:ss_JST:指定した日時以降に投稿されたツイートを検索
  • until:日付_hh:mm:ss_JST:指定した日時以前に投稿されたツイートを検索

例えば、「アプトピ since:2022-01-01_18:00:00_JST」と検索した場合は、2022年1月1日の18時よりも前に投稿された「アプトピ」という文字を含むツイートが表示されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。