スマホで見つける、もっと可愛い私

Google アカウントのデータをエクスポートする方法について解説♪

Google アカウントのデータをエクスポートする方法について解説♪

Contents[OPEN]

Googleからエクスポートできるのはどんなデータ?サービスごとにご紹介!

みなさんご存知の通り、Googleでは非常に多くのサービスが提供されています。エクスポートすると言っても「一体どんなデータが保存されるのか」はイメージしにくい方もいるのではないでしょうか?

実はサービスによってエクスポートできるデータが異なるので、以下でエクスポートできるデータの種類を解説していきます。

Googleには多種多様なサービスがありますが、ここではユーザーに頻繁に使われるアプリやサービスを8つ取り上げます。

Google Chrome

1つ目は、Google Chromeです。誰もが使うインターネットブラウザですが、どんなデータがエクスポートされるのか気になりますよね。

現在では、ブックマークや履歴がエクスポートされるデータに含まれます。多くのブックマークがある方は、引き継ぎ時に1つずつ追加しなおす必要がないので非常に便利です。

Google フォト

2つ目は、Google フォトです。インターネットのサーバー上に自分の写真を保存できるストレージサービスです。

Google フォトからは、写真と動画をエクスポートしてくれます。ただしアップロードしている写真の枚数に比例してファイルサイズも大きくなるので注意して下さい。

Google Pay

3つ目は、Google Payです。Androidに搭載されているキャッシュレス決済アプリですが、個人的な記録用のデータをエクスポートできます。

Gmail

4つ目は、Gmailです。Gmailでは、メール内容と添付ファイル、そしてユーザー設定をエクスポートできます。

また、ラベルデータや下書きなど細かい情報も全て含まれています。

Google Playストア

5つ目は、Google Playストアです。アプリのインストールには欠かせませんね。

エクスポートされるデータに含まれるのは、同じアカウントで使っていたアプリのインストールデータ、評価、そして購入関連の情報です。


この記事に関するキーワード