スマホで見つける、もっと可愛い私

Google アカウントのデータをエクスポートする方法について解説♪

Google アカウントのデータをエクスポートする方法について解説♪

Contents[OPEN]

「最新のエクスポート」以外の古いデータをダウンロード

最新のもの以外に過去に行ったエクスポートがある場合、「エクスポートを管理」をタップしてください。移動したら任意のエクスポート情報にある「ダウンロード」をタップしましょう。

G-エクスポートを管理

Google アカウントのデータをエクスポートするときの注意点

最後に、データエクスポートの注意点を解説していきます。特に気を付けたいポイントは全部で4つです。これから初めてエクスポートする方は、一通り読んだ上で行ってください。

データの容量によっては数日かかることもある

1つ目の注意点は、時間です。Google サービスを全て選んだ方は、かなりのデータ量をエクスポートする作業が必要になります。完了メールが届くまで気長に待ちましょう。

ページを閉じてもエクスポートは停止しない

2つ目は、画面を閉じてもエクスポートは止まらないということです。一旦作業がスタートしてしまえば、あとは基本的に放置で問題ありません。ブラウザの動作を完全に終了しても大丈夫です。

電源を切ってもエクスポートされる

3つ目は、スマホの電源を切っても問題ないということです。基本的にGoogleの関連サービスは、クラウド上にデータを保管しているため、端末に干渉することなくエクスポート作業が行えます。エクスポート作業中にOSのアップデートなどでスマホを再起動しても、特にトラブルは起きません。

データの再ダウンロードには有効期限がある

4つ目は、有効期限です。一旦エクスポートできたデータの再ダウンロードには期限が設けられています。7日程度で期限切れになるので、早めにダウンロードしましょう。

期限切れになってしまった場合は、再度エクスポートしてください。

Googleアカウントは複数作成すると便利!管理方法も解説!

この記事に関するキーワード