スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】テザリングを自動で再接続する設定・できないときの対処法

【iPhone】テザリングを自動で再接続する設定・できないときの対処法

Contents[OPEN]

【iPhone】テザリングを自動で再接続したい!USBでできないときは

USB接続でテザリングができない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • iTunesは最新の状態で使う
  • 「必要ない場合は無効にする」をオフにする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

iTunesは最新の状態で使う

iPhoneとPCをUSBでテザリングできない場合は、まずiTunesが最新バージョンにアップデートされているか確認しましょう。

旧バージョンのiTunesだと正常に動作しない場合があります。

iTunesのアップデートが可能なら、最新の状態にしてからテザリングをお試しください。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「ヘルプ」をクリック。
  3. 「更新プログラムを確認」をクリック。
  4. 「新しいバージョンのiTunesを利用できます。」と表示された場合は、「iTunesをダウンロード」をクリック。
  5. 「Apple Software Update」が表示されたら、「iTunes」にチェックを入れる。
  6. 「〇項目をインストール」をクリック。

出典:Appleサポート

アップデートが始まるので、完了するまでしばらく待ちます。

「必要ない場合は無効にする」をオフにする

iPhoneとMacをUSBでテザリングに接続する場合、Macで「必要ない場合は無効にする」の設定をオフにしておきましょう。

「必要ない場合は無効にする」がオンになっていると、Macがインターネットに接続できる状態ではUSBテザリングが無効になってしまいます。

Macがインターネットに接続できる状態でもUSBテザリングが利用できるようにするには、この設定をオフにしておく必要があります。

操作手順

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「ネットワーク」をクリック。
  4. 左サイドバーで「iPhone USB」をクリック。
  5. 「必要ない場合は無効にする」のチェックを外してオフにする。

出典:Appleサポート

これで、設定完了です。

テザリングを自動で再接続できるように設定しておくと便利!

iPhoneでは、「インターネット共有へ自動接続」や「Instant Hotspot」を設定しておけば、テザリングに自動で再接続できるようになります。

そうすれば、テザリングに接続する際の手間が省けるので便利です。

普段iPhoneでテザリングを利用されている人は、自動で再接続できるように設定しておきましょう。

自動で再接続できない場合は、ここでご紹介した対処法を試してみてください。


この記事に関するキーワード