【iPhone】テザリングを自動で再接続する設定・できないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】テザリングを自動で再接続したい!《基礎知識》
- 2【iPhone】テザリングを自動で再接続する方法は?
- 3【iPhone】テザリングを自動で再接続するには《自動接続の設定》
- 4【iPhone】テザリングを自動で再接続したい!《Instant Hotspot》
- 5【iPhone】テザリングを自動で再接続!できないときはこれを試して
- 6【iPhone】テザリングを自動で再接続したい!Bluetoothでできないときは
- 7【iPhone】テザリングを自動で再接続したい!Wi-Fiでできないときは
- 8【iPhone】テザリングを自動で再接続したい!USBでできないときは
- 9テザリングを自動で再接続できるように設定しておくと便利!
【iPhone】テザリングを自動で再接続したい!USBでできないときは
USB接続でテザリングができない場合は、以下の対処法を試してみてください。
- iTunesは最新の状態で使う
- 「必要ない場合は無効にする」をオフにする
それぞれ詳しく見ていきましょう。
iTunesは最新の状態で使う
iPhoneとPCをUSBでテザリングできない場合は、まずiTunesが最新バージョンにアップデートされているか確認しましょう。
旧バージョンのiTunesだと正常に動作しない場合があります。
iTunesのアップデートが可能なら、最新の状態にしてからテザリングをお試しください。
操作手順
- 「iTunes」を起動。
- 画面上部のメニューバーで「ヘルプ」をクリック。
- 「更新プログラムを確認」をクリック。
- 「新しいバージョンのiTunesを利用できます。」と表示された場合は、「iTunesをダウンロード」をクリック。
- 「Apple Software Update」が表示されたら、「iTunes」にチェックを入れる。
- 「〇項目をインストール」をクリック。
アップデートが始まるので、完了するまでしばらく待ちます。
「必要ない場合は無効にする」をオフにする
iPhoneとMacをUSBでテザリングに接続する場合、Macで「必要ない場合は無効にする」の設定をオフにしておきましょう。
「必要ない場合は無効にする」がオンになっていると、Macがインターネットに接続できる状態ではUSBテザリングが無効になってしまいます。
Macがインターネットに接続できる状態でもUSBテザリングが利用できるようにするには、この設定をオフにしておく必要があります。
操作手順
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- 「ネットワーク」をクリック。
- 左サイドバーで「iPhone USB」をクリック。
- 「必要ない場合は無効にする」のチェックを外してオフにする。
これで、設定完了です。
テザリングを自動で再接続できるように設定しておくと便利!
iPhoneでは、「インターネット共有へ自動接続」や「Instant Hotspot」を設定しておけば、テザリングに自動で再接続できるようになります。
そうすれば、テザリングに接続する際の手間が省けるので便利です。
普段iPhoneでテザリングを利用されている人は、自動で再接続できるように設定しておきましょう。
自動で再接続できない場合は、ここでご紹介した対処法を試してみてください。