スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】Apple IDと連携して引き継ぎする方法と注意点を解説

【LINE】Apple IDと連携して引き継ぎする方法と注意点を解説

【LINE】Apple IDと連携をする方法

iPhoneのiOSと「LINE」のアップデート、そして「2ファクタ認証」の確認ができたら、Apple IDと「LINE」を連携しましょう。ここからは、Apple IDと「LINE」の連携方法を説明します。

Apple IDと連携をする方法は?

ホーム画面にある「LINE」をタップして開きましょう。

LINE」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面右上の「設定」アイコンをタップしてください。

「設定」アイコン

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューにある「アカウント」を選択しましょう。

アカウント

「アカウント」画面が立ち上がったら、メニューにある「Apple 連携する」をタップしてください。

Apple IDと連携

Touch IDまたはFace IDで生体認証を設定しているなら、本人確認のための認証画面が表示されるので認証してください。

認証

Apple IDとの連携が完了しました。

連携完了

連携を解除したいときは

Apple IDと「LINE」との連携は、データ引き継ぎのために行う必要のある設定ですが、常に連携していると「LINE」アカウントが乗っ取られた際に、Apple IDも乗っ取られるリスクもあります。もしデータ引き継ぎ後にも心配ならば、連携を解除しましょう。

先ほどの「アカウント」画面へ戻り、「Apple 連携解除」を選択してください。

Apple 連携解除

確認のポップアップが表示されるので、「解除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

連携が解除されたことを通知するポップアップが表示されるので、「OK」をタップしましょう。

ポップアップ

【LINE】Apple IDと連携して引き継ぎをする方法

Apple IDと「LINE」との連携ができたら、データの引き継ぎ作業を行っていきましょう。まずは「トーク履歴」のデータをバックアップします。

トーク履歴のバックアップ方法

「LINE」の「設定」画面に戻ります。画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

メニューに「一般」があり、その中に「トーク」があるので選択しましょう。

トーク

「トーク」画面になったら、表示されているメニューにある「トークのバックアップ」をタップしてください。

トークのバックアップ

「トークのバックアップ」画面のメニューに「今すぐバックアップ」があるので、タップしてバックアップを行いましょう。

今すぐバックアップ

【旧端末】Apple IDとの連携を確認

「LINE」のデータ引き継ぎでは、処分するiPhoneと新しいiPhoneの両方で行うべき作業があります。まずは、処分するiPhoneで行う作業を見ていきましょう。

先述したように、Apple IDでデータの引き継ぎを行うには、Apple IDと「LINE」が連携されている必要があります。再度設定を確認してください。


この記事に関するキーワード