スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】Apple IDと連携して引き継ぎする方法と注意点を解説

【LINE】Apple IDと連携して引き継ぎする方法と注意点を解説

【旧端末】「アカウント引き継ぎ」をオンにしよう

処分するiPhoneで「アカウントの引き継ぎ」の設定を「ON」にします。

処分するiPhoneと新しいiPhoneの電話番号が違う場合、「アカウントの引き継ぎ」の設定を「ON」にしていないとデータの引き継ぎができなくなるので、必ず設定してください。設定方法は、次の通りです。

「LINE」の「設定」画面に戻りましょう。

表示されているメニューに「アカウント引き継ぎ」があるのでタップしてください。

アカウント引き継ぎ

「アカウントを引き継ぐ」を「ON」に設定しましょう。この設定は、36時間経過すると自動的に「OFF」に設定されてしまうので、その前までにデータの引き継ぎを行ってくださいね。

有効化

【新端末】LINEアプリをインストール!引き継ぎをして

つづいて、新しいiPhoneでデータの引き継ぎを行うための作業を紹介します。

まず、ホーム画面にある「App Store」アプリを開きましょう。

「App Store」アプリ

「LINE」を検索して見つけたら、「インストール」アイコンをタップしてください。

インストール

インストールが終了したら「開く」をタップしましょう。

開く

「LINE」の開始画面が立ち上がるので、「ログイン」をタップしてください。

ログイン

「LINEのログイン」画面になるので、「Appleで続ける」を選択しましょう。

Apple IDでログイン

「Apple IDでログイン」画面になるので「Appleで続ける」をタップしてください。

Appleで続ける

本人確認の認証画面が立ち上がるので、指紋認証または顔認証を行いましょう。

生体認証

【新端末】トークの引き継ぎ・スタンプをダウンロードしよう

「・・・としてログイン」画面が立ち上がるので、「ログイン」をタップしてください。

ログイン

「トーク履歴を復元」画面になるので、「トーク履歴を復元」をタップしましょう。

トーク履歴を復元

ポップアップが表示されるので、「許可」をタップしましょう。これでデータの引き継ぎは完了です。

完了

次にスタンプをダウンロードしましょう。トップ画面にある「設定」アイコンをタップしてください。

「設定」アイコン

「設定」画面のメニューにある「スタンプ」を選択しましょう。

スタンプ

「スタンプ」画面のメニューに「マイスタンプ」があるので、タップしてください。

マイスタンプ

画面内にこれまで購入したスタンプがすべて表示されているので「すべてダウンロード」をタップしてダウンロードしましょう。

すべてダウンロード

【LINE】Apple IDと連携をして引き継ぎをしよう!困ったときは

ここまでに紹介した手順を踏めば、新しいiPhoneへ「LINE」のデータがすべて引き継げるはずです。しかし、ユーザーの中にはデータの引き継ぎがうまくできない人もいるようです。

そこで、LINEのデータが上手く引き継ぐことができない場合の原因と対処方法をご紹介します。

「アカウント引き継ぎを続けるためには?」と出た

データの引き継ぎが上手くできないユーザーの多くは「アカウント引き継ぎを続けるためには?」という画面が表示され、先に進めなくなるようです。

この画面が表示される原因は、処分するiPhoneの「LINE」で「アカウント引き継ぎ」を「ON」に設定し忘れたことです。

旧端末が手元にあるなら対処可能

もし、旧端末がまだ手元にあるようなら、すぐに問題を解決できます。処分前のiPhoneの「LINE」を開き、「設定」にある「アカウント引き継ぎ」を「ON」に設定すれば完了です。

設定し終わったら、新しいiPhoneの「アカウント引き継ぎを続けるためには?」画面に戻り、「続行」をタップすると作業を続けられます。


この記事に関するキーワード