Xperiaの画面が点かないときの対処法!まずは再起動・充電を試そう
Contents[OPEN]
充電した後時間を置く
充電がない状態で放置していたスマホの場合、充電してもすぐに起動できない場合もあります。
上記の場合には、起動するために必要となるエネルギーがたまるのを待ちましょう。
時間を置いてから電源ボタンを長押しすると、画面が点くこともありますよ。
充電ケーブル・充電器を変える
充電した状態で時間を置いてみても起動できない場合は、充電器やケーブルが故障している可能性があります。
充電器や充電ケーブルを別のものに変えて、充電してみることをおすすめします。
Xperiaの画面が点かないときの対処法《Xperia Companionを使う》
Xperiaの画面が点かない場合は、PCから「Xperia Companion」を使用する対処法もあります。
PCを持っている方は、ぜひ試してみてください。
「Xperia Companion」とは?
Xperia Companionは、Xperia専門の管理ツールが搭載されているソフトです。
主にソフトウェアの更新や修復などを行うことができます。
Xperia Companionを使用するにはPCが必要です。
Windowsの方もMacの方も利用可能です。
「Xperia Companion」が使える条件は?
ちなみに、Xperia Companionを使うには、以下のものが必要です。
- 画面が点かないXperia端末(充電が50%未満である場合には利用不可)
- PC(ネット環境があるもの)
- PCとXperiaを接続し通信するためのUSBケーブル
また、システム要件を満たしていなければ、Xperia Companionをインストールできないので注意が必要です。
システム要件については、以下をご参照ください。
- ブロードバンド回線でインターネットに接続する
- Intel® Pentium®4もしくは同等のAMDプロセッサーである
- ハードディスクドライブの空き容量が5GB以上ある
- USB2.0もしくは3.0の端子・USBケーブルである
- メインメモリは2GBである
- Windows® 8.1 (64-bit)かWindows® 10(64-bit) もしくは1Windows® 11(64-bit)である
- ブロードバンド回線でインターネットに接続する
- 2.0 GHz Intel® Core™ 2 Duo以上である
- ハードディスクドライブの空き容量が5GB以上ある
- USB2.0もしくは3.0の端子・USBケーブルである
- メインメモリは2GBである
- Mac OS® 10.15以降のPCである
上記を満たしていることを確認したら、以下のリンクからインストールしてください。
「Xperia Companion」を使う方法
インストールやPC本体へのアクセス許可などを完了させたら、以下の画面が表示されます。「ソフトウェアの修復」をクリックしましょう。
「機器を接続してください」と表示されるので、USBケーブルでPCとXperiaを繋げてください。
接続が完了したら、以下の手順で操作を行いましょう。
- 画面の表示に従うと右下の「次へ」がクリックできるようになります。青色に変わったら「次へ」をクリックしましょう。
- 自分の持っているGoogle アカウントのユーザー名とパスワードを確認します。
- 確認できたら、「Google™アカウントの詳細を確認しました」のチェックボックスにチェックを入れてください。
- 「次へ」が青色に変わったら、クリックしましょう。
- 修復準備が開始されるので、あとは画面の表示に従って進めていけばOKです。
修復完了となったら「完了」をクリックし、Xperiaの電源を長押ししてみてください。
上記の方法を試しても画面が点かない場合には、次の対処法に進みましょう。