スマホで見つける、もっと可愛い私

Xperiaの画面が点かないときの対処法!まずは再起動・充電を試そう

Xperiaの画面が点かないときの対処法!まずは再起動・充電を試そう

Xperiaの画面がどうしても点かないときは

ここまでご紹介した対処法を試しても、Xperiaの画面が点かない場合があるかもしれません。

でも安心してください!試せる対処法はまだあります!

次に、以下の2つの対処法について詳しくご紹介します。

  • SIMカードを抜いてみる
  • スマホの初期化を試そう

SIMカードを抜いてみる

どうしてもXperiaの画面が点かない場合は、一度SIMカードを抜いてみましょう。

この方法では、Xperiaを購入したときに付いてきた「ダミーSIM」を使います。

まずは電源をオフにして、挿入されているSIMカードを抜きましょう。

SIMカードが挿入されていた部分を綺麗にしたら、ダミーSIMを挿入してみてください。

ダミーSIMを挿入すると、再起動が実施されますよ。

再度スマホの電源をオフにし、ダミーSIMを抜いてください。

あとは元のSIMカードを挿入して、電源ボタンを長押ししたらOKです!

SIMカードに原因があって画面が点かないことが分かったら、契約しているキャリアへ相談することをおすすめします。

スマホの初期化を試そう

Xperia端末の中のデータを初期化も試してみましょう。

スマホの初期化は「設定」アプリから行うことができます。

しかし、画面が点かない場合にはPCソフトなどからも行うことができますよ!

初期化をする場合は、しっかりとバックアップをとってからおこないましょう。

どうしても直らなければ修理を考えて

さまざまな対処法を紹介してきましたが、ここまで試しても残念ながら治らない場合もあります。

どうしても直らない場合には、契約しているキャリアや修理業者などの専門家に相談しましょう。

購入後すぐだったりメーカー保証期間の場合、メーカーによる無料修理を受けられる可能性がありますよ。

修理を行う際にデータが失われる可能性があるため、バックアップを忘れないよう注意しましょう。

Xperiaを快適に使うために

ここまで紹介してきましたが、一体どのようにしたらXperiaを快適に使用できるのでしょうか。

画面が点かないなどのトラブルを起こさないためにも、ぜひ以下を行ってみてください。

  • 不要なアプリ・キャッシュは削除して使おう
  • 水没・強い衝撃などには気を付けて

不要なアプリ・キャッシュは削除して使おう

スマホ内の空き容量が少なくなり、ストレージがいっぱいになると、スマホの動作に不具合が生じやすくなります。

また、ストレージが圧迫したことが原因で、ソフトウェアが破損することもあるため注意が必要です。

スマホを快適に使用するためにも、使わなくなったアプリやキャッシュなどをこまめに削除するようにしましょう。

POINT

  • おすすめのストレージ使用率は、全体の7割から8割程度です。

この記事に関するキーワード