スマホで見つける、もっと可愛い私

【2023】Twitter(X)でアカウントが制限される原因と解決策を解説!

【2023】Twitter(X)でアカウントが制限される原因と解決策を解説!

Twitter(X)を利用していて、「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されたことはありますか?

「具体的になにが起きているの?」や「制限されているのは自分なのか、相手なのか?」と疑問に感じますよね。

この記事では、Twitter(X)でアカウントが制限される原因と解決策について解説していきます♪

この記事のポイント!

  • 「API呼び出しの回数制限を超えました」と表示されたら、ツイートの閲覧回数が制限されています。翌日まで待つか別のアカウントでログインしましょう。
  • 「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されたら、「しばらく待つ」「異議申し立てする」「電話番号を認証する」の3つの方法を試しましょう。
Twitterで鍵垢(非公開アカウント)にできないのはなぜ?正しいやり方と対処法

【2023】Twitter(X)の閲覧回数が上限を超えた

Twitter(X)では、7月2日よりツイートの閲覧などに対して、一時的に回数制限が設定されています。

  • 認証済みアカウント:1日6000件までの投稿を閲覧可能
  • 未認証アカウント:1日600件までの投稿を閲覧可能
  • 新たに作成した未認証アカウント:1日300件までの投稿を閲覧可能

現在は、制限が少し緩和されているようですが、上限に達すると「API呼び出しの回数制限を超えました」と表示され、自分やフォローしているユーザーの投稿が閲覧できなくなります。

「API呼び出しの回数制限を超えました」とメッセージが表示された場合は、別のアカウントを使うか、制限が解除される翌日まで待ちましょう。

Twitter(X)アカウントが制限される2つの原因

「このアカウントは一時的に制限されています」と表示された場合、原因は大きく2つあります。

アカウントが一時的に制限される2つの原因

  • ルール違反
  • 不審な操作

また、表示されるメッセージも原因によって異なります。

ルール違反が原因

    注意:このアカウントは一時的に制限されています。Twitterルールに違反している可能性があるアカウントです。表示してもよろしいですか?
不審な操作が原因

    注意:このアカウントは一時的に制限されています。不審な操作(不審な行為)が確認されているアカウントです。表示してもよろしいですか?」

自分のアカウントがロックされているわけではない

他のTwitter(X)ユーザーのアカウントを閲覧したとき「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されると、「もしかして自分のアカウントが制限されたの?」と心配になりますよね?

しかし、あなたが不審な操作をしたり、Twitter(X)のルールに違反してアカウントに制限されているわけではありません。

「プロフィールを表示する」で見ることができる

「プロフィールを表示する」で見ることができる

機能を一時的に制限されているアカウントへアクセスすると、「注意:このアカウントは一時的に制限されています。不審な操作が確認されているアカウントです。表示してもよろしいですか?」と表示されます。

このとき、ツイートやプロフィールが一切閲覧できない状態になっていますが「プロフィールを表示する」をタップすれば、過去のツイートやプロフィールは閲覧可能です。

しかし、ツイートやプロフィールを閲覧できるのは、そのアカウントをフォローしているアカウントのみに限られるので注意してください。

Twitter(X)の年齢制限は関係ない

Twitter(X)では、2017年から年齢制限が設けられ、一定の年齢に達していないとTwitter(X)が利用できなくなりました。

Twitter(X)は未成年の方も利用しているので、「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されたら「年齢制限が関係あるのかな?」と勘違いするかもしれません。

ですが、Twitter(X)の利用規約に定められている年齢に達していない場合、このようなメッセージは表示されず、アカウント自体が凍結して利用できなくなってしまいます。

「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されたときは、年齢以外に原因があると考えてください。

Twitterのアカウント名を変更する方法を解説するよ!できないときの対処法も紹介

この記事に関するキーワード