スマホで見つける、もっと可愛い私

【2023】Twitter(X)でアカウントが制限される原因と解決策を解説!

【2023】Twitter(X)でアカウントが制限される原因と解決策を解説!

ルール違反で「このアカウントは一時的に制限されています」と出る理由

ト

ここでは、Twitter(X)のルール違反が原因で「このアカウントは一時的に制限されています」と出る場合の原因をチェックしていきます。

具体的にどのような操作をするとアカウントに制限がかけられてしまうのか、見ていきましょう!

Twitterで鍵垢(非公開アカウント)にできないのはなぜ?正しいやり方と対処法

ルールに違反するツイートをした

Twitter(X)で設けられているルールに違反するツイートをした場合、「このアカウントは一時的に制限されています」と表示される可能性があります。

Twiterのヘルプセンターを見れば、具体的にどのようなツイートがルール違反にあたるのかがわかります。

ルールに違反するツイートの具体的な例

Twitter(X)で禁止されているツイートの内容は、大きく次の通りです。

  • 暴力をほのめかす脅迫
  • テロ行為または、暴力的過激主義をほのめかすことや助長すること
  • 児童の性的搾取に該当する画像や動画など
  • 他者への攻撃的な発言や嫌がらせ
  • 人種や民族、出身地、性的指向、性別、障害などを理由にした差別発言(ヘイト行為)
  • 自殺、または自傷行為をほのめかすことや、助長すること
  • 暴力的・成人向け画像/動画の投稿
  • 違法または特定の規制対象商品・サービスの販売・購入・取引の促進

出典:Twitterのルール

プロフィールに規制対象の文字が含まれている

ツイートだけでなく、プロフィールに規制対象の文字が含まれている場合も、一時的に制限がかかってしまうことがあります。

例えば、攻撃的な発言や、犯罪をほのめかすような発言などが挙げられるでしょう。

アカウントが一時的に制限されないよう、言葉選びには十分気を付けて下さい。

不審な動作で「このアカウントは一時的に制限されています」と出る理由

ト

Twitter(X)を利用していて「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されるもう一つの原因は、「不審な動作」です。

Twitter(X)の機能を利用して、他の利用者に迷惑がかかる行為をすることは禁じられており、それに該当すると判断された場合はアカウントに制限が可能性があります。

具体的に、どのような行為が「迷惑がかかる」と判定されるかをご紹介していきますね。

Twitterに電話番号を登録したくない!アカウント作成方法を解説

短期間に多くのアカウントをフォローした

「このアカウントは一時的に制限されています」と出るのは、短時間でフォローとフォロワー数に大きな変動があったのが原因の一つとして考えられます。

ネット上では、自動的にフォロワーが集められるツールが販売されています。

商品や自分自身を宣伝するために、こういったツールを使っている人も多いですが、そのようなフォロワーの集め方はスパム行為だとみなされる可能性が高いので注意しましょう。

また、このようなツールを使わずに普通にTwitter(X)を利用していても、ツイートがバズって大量にフォローやフォロワーの変動があると、サーバーやアプリにも負荷がかかってしまいます。

そのため、サービスを安定的して提供するために、一時的に制限がかかることもありますよ。

なお、システム上では1日400アカウントまで、認証済みアカウントなら1日1,000アカウントまでと、フォローできる数に制限がかけられています。

上限に達してしまうとこれ以上は新しくフォローできないので、1日待ってからフォローするようにしましょう。

    フォローできる上限
    一般的なアカウント:1日400アカウント
    認証済みアカウント:1日1,000アカウント

一気に多くのアカウントをブロック/リムーブした

短時間で大量にブロック・リムーブすると、「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されて一部の機能が使えなくなる可能性があります。

「この人とは合わないな…」と思うユーザーや、不愉快なツイートやリプライを送ってくるようなユーザーとの関わりを断つ時に、ブロックやリムーブの機能は役に立ちますよね。

ですが、普通に利用していたら短時間で大量にブロックやリムーブを行うことはほぼないでしょう。

そのため、専用のツールを使わず普通に操作していても、大量にブロックやリムーブすると不審な操作があったと疑われてしまう可能性があるので注意して下さい。

Twitterでブロックするとどうなる?ブロックされたか確認する方法も解説

この記事に関するキーワード