スマホで見つける、もっと可愛い私

【2023】Twitter(X)でアカウントが制限される原因と解決策を解説!

【2023】Twitter(X)でアカウントが制限される原因と解決策を解説!

ツイートの内容や数が不自然

短時間で大量にツイートしたり、同じコンテンツを繰り返し投稿・削除したりした場合も、Twitterに不審な操作があったと疑われて、アカウントが一時的に制限されてしまうことがあります。

手動で大量にツイートしていたとしても、BOTが自動的にツイートしていると勘違いして、スパムアカウントだとみなされてしまうことも。

また、「短時間で大量にフォロー・フォロワーの変動があった」「短時間で大量にブロック・リムーブした」ときとと同じように、サーバーやアプリに負荷がかかってしまうため、それを防ぐための一時的な措置として制限が掛けられてしまうのです。

過剰に・自動的にツイートに反応した

他のユーザーのツイートに過剰にいいねやリツイートをするなど、フォロワー数を増やすことを目的として反応(エンゲージメント)を行うと、この場合もスパムだと判定される可能性があります。

手動での操作だったとしても、タイムラインに流れてくるすべてのツイートにいいねをしたり、リツイートをしたりすると不審な操作があったと疑われてしまうことがあります。

Twitter(X)の「このアカウントは一時的に制限されています」に対する3つの解決策

Twitter(X)で自分のプロフィールに「このアカウントは一時的に制限されています」と表示がされた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

ここでは、3つの解決策をご紹介していきます。

「このアカウントは一時的に制限されています」への3つの解決策

  • しばらく待つ
  • 異議申し立てする
  • 電話番号を認証する

それぞれの方法についてチェックしていきましょう。

【Twitter】アカウントが作成できないときの対処方法を教えるよ!

【解決策1】しばらく待つ

Twitter(X)で「このアカウントは一時的に制限されています」と出た場合は、一定時間空けると制限が解除されます。

もし、しばらく待っても制限が解除されない場合は、以下の解決策を試してみて下さい。

※「このアカウントは凍結されています」や「このアカウントはロックされています」と表示された場合は、電話番号を認証したり、異議申し立てをしたりする必要があります。

【解決策2】異議申し立てする

しばらく待っても制限が解除されない場合は、Twitter(X)のヘルプセンターへアクセスして異議申し立てを行いましょう。

ヘルプセンターから異議申し立てする手順

Twitter(X)のヘルプセンターから異議申し立てをする方法は、次の通りです。

Twitter(X)アプリを開き、画面左上のアカウントアイコン→「設定とサポート」をそれぞれタップします。

ト

次に、表示された「ヘルプセンター」をタップします。

新たな画面が表示されるので右上にある「≡」をタップしてください。

ト

「お問い合わせ」をタップしてトピック選択画面を開きます。

「ロックされたアカウントと凍結されたアカウントに関する問題」を選択しましょう。

ト

Twitter(X)にログインしていない場合はログインし、画面に従って必要な情報を入力して送信します。

ト

異議申し立てを行ってから特に問題ないと判断された場合は、アカウントの制限が解除されて全ての機能が使えるようになるはずです。

異議申し立てから解除にかかる時間は不明なので、解除されるまで数日は気長に待ちましょう。

もし、異議申し立てから一週間以上解除されない場合は、もう一度問い合わせてみてください。

【解決策3】電話番号を認証する

「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されたら、電話番号を認証することで制限が解除される可能性もあります。

なお、電話番号の認証を行う時には、090、080、070で始まる携帯電話の番号が必要です。

固定電話や050から始まるIP電話の番号では認証できないので注意して下さい。

電話番号の認証でロックを解除する手順は、以下の通りです。

  1. アプリまたはブラウザから自分のアカウントにログイン
  2. メッセージ下の「はじめる」ボタンをクリック
  3. 「国/地域」を選択して電話番号を入力したら「コードを送信」をクリック
  4. SMSメッセージから「確認コード」をチェック
  5. 「確認コード」を入力

もし確認コードが届かない場合は、電話番号を誤って入力したかSMSが拒否に設定されている可能性があります。

SMSの設定を確かめてから、正しい電話番号を入力して認証を行いましょう。


この記事に関するキーワード