スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタライブの視聴で足跡をつけたくない!対処法を解説♪

インスタライブの視聴で足跡をつけたくない!対処法を解説♪

Contents[OPEN]

「目のマーク」から確認する

インスタライブ中に目のマークから足跡の一覧を確認できる方法もあります。

ライブ画面の右上に表示された目のマークをタップすると、ライブを見た視聴者の一覧を確認することができます。

コメント欄に表示された「✕✕さんが視聴しました。」が他のコメントに埋もれて消えてしまっても、目のマークの一覧に残った足跡から確認できます。

この目のマークは配信者の画面にしか表示されないので、他の視聴者は確認できません。

ストーリーズへシェアしたときのコメント

インスタライブをストーリーズへシェアすると、配信中についた「コメント」や「いいね」を確認することができます。

インスタライブをシェアするには、ライブ終了後に画面下の「シェアする」をタップします。

ストーリーズへシェアされたライブは24時間までリプレイして見ることができて、配信中についた「コメント」や「いいね」を確認できます。

インスタライブ終了後にも足跡の確認はできる

配信者は、インスタライブの終了後に表示される視聴者の一覧から足跡を確認できます。

ライブを終了するには、画面右上の「✕」から「動画を終了」をタップします。

次の画面で、「ライブ配信は終了しました」の文字の下に、視聴していた人の一覧が表示されます。

この一覧は閉じてしまうと見られなくなってしまうので、残しておきたい場合はスクショをしておきましょう。

【インスタライブ】足跡をつけたくない!知っておきたいこと

インスタライブに足跡がつくことを知っておけば、うっかり足跡をつけてしまった…という事態は避けられます。

ここでは、知っておけば役にたつ足跡の豆知識について紹介します。

アカウントなしでの視聴はできない

インスタは、アカントがなくても写真や動画を見たり検索をすることができます。

ですが、アカウントがないとインスタライブやストーリーは視聴できません。

その他にコメントやDMが送れないなど、できることが限られています。

アカウントにログインしないとインスタライブは見られないため、どうしても足跡はついてしまいます。

アカウントなしでできること アカウントなしできないこと
写真や動画の閲覧 ライブやストーリーが見られない
検索 DM・コメント・ハートが送れない

鍵アカウントでも足跡は残る

鍵アカウントでも、インスタライブを見られますが、同時に足跡も残ってしまいます。

残った足跡から、他の人が検索してプロフィールを閲覧することができてしまいます。

もし、鍵アカウントを検索されたとしても公開している動画や写真などはフォロワー以外は見られません。

ただ、連携しているSNSが公開の状態になっていると、連携しているSNSを見られてしまう可能性もあるので注意してくださいね。

鍵アカウントはフォロー以外の人でもDMを送ることは可能なので、知らない人から届いてしまったらブロックなどで対応しましょう。


この記事に関するキーワード