スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタライブの視聴で足跡をつけたくない!対処法を解説♪

インスタライブの視聴で足跡をつけたくない!対処法を解説♪

Contents[OPEN]

参加・視聴開始の表示は非表示にできない

参加と視聴開始の表示を非表示にする機能はインスタライブにはありません。

通常、インスタライブの閲覧を開始すると自動的に参加や視聴開始の表示がついてしまいます。

参加と視聴開始を非表示にしてインスタライブを見たい場合は、足跡をつけないアプリを使ったり、足跡がつかないSNSに共有した動画を探してみましょう。

インスタライブの退出の表示はないよ

インスタライブに参加したときは、参加者や配信者に参加や視聴開始の表示が通知されますが、ライブから退出する通知は閲覧者にも配信者にも表示されません。

ただ、配信者はライブ中に目のマークで閲覧者を確認することができるので、そこでチェックされるとバレてしまう可能性はあります。

配信中のスクリーンショットはバレない

配信中のインスタライブをスクリーンショットしても通知されることはないのでバレません。

インスタライブにはスクリーンショットできる機能はないので、スマホの機能を使ってスクリーンショットすることになります。

スクリーンショットを通知する機能もないため、スマホの機能でスクリーンショットしてもコメント欄などに通知されることもありません。

ただ、スクリーンショットする相手が有名人などの場合、許可なくスクリーンショットするのは本来はダメなことです。

有名人でも知り合いでも、スクリーンショットした写真を別のSNSでアップするには、本人の許可が必要です。

配信中のスクリーンショットは、知り合い同士で本人の許可があるものだけにとどめて、他のSNSにはアップしないようにしましょう。

インスタライブが終われば足跡は消える

インスタライブが終了した後、シェアをおこなわなければライブ動画は足跡と一緒に消えます。

配信者がストーリーズにシェアしたとしても24時間後には自動的に削除されます。

他の機能を使ってライブを保存できる方法もありますが、足跡やコメントなどは消えてしまいます。

一度消えてしまったインスタライブは元に戻すことはできません。

うっかりつけた足跡をそのままにしていてもいずれは消えてしまいます。

足跡をつけずにインスタライブを見よう

通常は、インスタライブを見ると同時に、参加や視聴開始の通知が画面に表示されてしまいます。

インスタだけの機能では、足跡をつけずに見たり足跡を削除することはできません。

しかし、アカウントを操作したり足跡をつけないアプリを使ったりSNSで共有した動画を見たりすれば、足跡をつけずにインスタライブを見ることは可能になります!

足跡をつけてライブを見るのが気になるという人は、今回紹介した足跡をつけない方法を参考にして、足跡をバラすことなくライブを楽しんでくださいね。


この記事に関するキーワード