スマホで見つける、もっと可愛い私

SNSで歌を届ける!シンガーソングライター・AYANEさんにインタビュー!TikTokでバズった投稿や投稿作成の裏側、音楽に対する想いなど色々聞いてみた♡

SNSで歌を届ける!シンガーソングライター・AYANEさんにインタビュー!TikTokでバズった投稿や投稿作成の裏側、音楽に対する想いなど色々聞いてみた♡

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

今回は圧倒的な歌唱力を持った、10代に大人気のインフルエンサーを紹介します!

その名は、AYANEさんです♡

AYANEさんは19歳にして作詞、作曲、編曲まで手掛けるシンガーソングライター

TikTok、YouTube、インスタでカバー曲や10代のリアルを詰め込んだオリジナル曲を発信しており、その総フォロワー数は42万人

今回は、そんな彼女のTikTokでバズった投稿や投稿作成の裏側、音楽に対する想いなどを色々聞いてきました〜!

他のインタビュー記事はコチラから!

AYANEさんのプロフィール

それでは、AYANEさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

AYANEさんは東京在住の19歳。

故郷の奈良県から、音楽の夢を叶えるため上京。作詞、作曲、編曲を手がけるシンガーソングライターです。

TikTok、YouTube、インスタでオリジナル曲やカバー曲を発信しており、現在その総フォロワー数は42万人!

かわいらしい外見からは想像できない、真っ直ぐで力強い歌声が魅力です♡

今回はそんな彼女に、TikTokやサブスクで配信中のオリジナル曲についてなど、色々聞いてきちゃいましたよ!

AYANEさんのファンとTikTokでバズりたい方は必見です◎

それではいきましょう〜!

AYANE プロフィール

TikTokについて

始めたきっかけ

--- TikTokを始めたのはいつですか?

AYANE:2020年の1月です。

--- 始めたきっかけは何だったんですか?

AYANE:TikTokは元々見てはいたんですけど、投稿はしていなかったんです。でもある時、自分のカメラロールを見ていたら文化祭の動画が出てきたんですよ。それで、これをあげてみたらどうなるかなと思って、ノリで投稿したのが始まりでした。

@f_ayaneofficial 文化祭で歌った!緊張でやばかったけどめっちゃ楽しかった!!✨音楽大好き!♡#文化祭#青春 #宿命 #official髭男dism #歌 #高校生 #シンガーソングライター #おすすめのりたい#初投稿#歌ってみた #AYANE ♬ オリジナル楽曲 – AYANE – AYANE🖤⚡

--- 衝動的にスタートしたんですね!最初からその投稿がバズったんですか?

AYANE:そうです。想像以上にいいねをもらって「続けてみたら面白そうじゃん」って思って、どんどん動画を投稿していきました。

始めたての頃に頑張っていたこと・フォロワーが5万人伸びた投稿

--- TikTokを始めたての頃に頑張っていたことや気をつけていたことはありますか?

AYANE:初めの頃は何がバズるとかもわからなかったし、そもそもTikTok自体が未知でしたね。当時は高校生だったので、高校生っぽい曲を歌うようにしていました。修学旅行のバスの中で歌うような曲や青春っぽい曲を投稿していましたね。

--- なるほど。そういう投稿をすることで同年代の方から共感を得られるようにしていたんですね?

AYANE:そうです!

--- フォロワーが伸びてきたなと実感したのは、TikTokを始めてどれくらい経った時でしたか?

AYANE:わりと早く実感しました。フォロワー5万人まではありがたいことにスピーディーに達成できて、2020年の夏に、壁を叩きながら歌った投稿がバズって10万人を達成しました!

@f_ayaneofficial ちょい間違えてるとこある😂21時からインスタライブしまーす!#KatyPerry #darkhorse #洋楽 #歌ってみた #AYANE #流行り #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 – AYANE🖤⚡

--- それじゃあ半年でフォロワー10万人を達成して、その曲だけで5万人もフォロワーが増えたんですね?

AYANE:そうですね。

--- すごい!そこからさらに今の37万人になるまでにバズった投稿はありますか?

AYANE:その1年後の2021年の夏に投稿した、BTSさんのButterを歌った動画がバズりました!それはいいね数がすごかったです。

@f_ayaneofficial 明日お昼の12:30からインスタライブするよー!みんなでご飯食べようの会😂ダイエット飯紹介してって前から貰ってたから紹介するよー!🤍#Butter #bts #歌ってみた #流行り #おすすめ #AYANE #シンガーソングライター #アネッサおうちで夏フォト ♬ オリジナル楽曲 – AYANE🖤⚡

--- なるほど。AYANEさんの投稿はどんなものがバズる傾向にあるのでしょうか?

AYANE:しんみりした曲よりも、ハイテンションな曲を楽しんで歌ってる動画の方が皆さんに気に入ってもらえてるのかなって思います。

ネタ作りについて

--- 普段の投稿のネタはどのように考えてるんですか?

AYANE:カバーするか、自分のオリジナル曲を「失恋した人に向けて」みたいに題名を付けて投稿しています。

--- カバーする曲はどうやって選んでいるんですか?

AYANE:自分の声質に似合う曲か、ランキングにのっている曲を選ぶようにしています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。