YouTube Premiumが解約できない・請求が発生!対処法は?
Contents[OPEN]
【My au】解約する方法
auを使っている人で、YouTube Premiumのセットプランに加入している場合は、以下の手順を参考に解約手続きを行ってください。
- My auにアクセスします。
- 下にスクロールし、YouTube Premiumの「退会のお手続き」をタップします。
- 注意事項が表示されるので、「同意して手続きに進む」をタップします。
- 確認画面が表示されるので、「この内容で申し込む」をタップします。
以上で、YouTube Premiumの解約が完了です。
【YouTube Premium】解約できないときにまず確認すること
YouTube Premiumを解約できないときは、まず以下の内容を確認してみてください。
- 解約できているか確認する
- YouTubeで障害が発生していないか確認する
それでは、詳しく見ていきましょう。
解約できているか確認する
YouTube Premiumを解約すると、アカウントに登録しているメール宛に「解約メール」が届きます。
YouTubeからメールが届いていないかチェックしてみてください。もし、メールが届いていない場合は、YouTube アカウントからチェックしましょう。
以下の手順で解約状況を確認できます。
スマホの場合
- 「YouTube」アプリを開きます。
- 右上のアカウントアイコンをタップします。
- 「購入とメンバーシップ」をタップします。
- 「無効のメンバーシップ」の中にYouTube Premiumが入っていることを確認してください。
PCの場合
- 購入とメンバーシップを開きます。
- 「無効のメンバーシップ」の中にYouTube Premiumが入っていることを確認してください。
YouTubeで障害が発生していないか確認する
YouTubeの運営側でシステム障害が発生し、解約が反映されていないのかもしれません。
下記のサイトからYouTubeの障害状況をチェックしてみてください。
「ユーザーレポートは、YouTubeでの問題を示しています」と表示されている場合は、システム障害が発生していることが分かります。
システム障害が発生した場合は、ユーザー側では対処できないので、解決されるまでしばらく待ちましょう。
【YouTube Premium】解約できない原因《請求が発生する》
YouTube Premium解約後に請求が発生する場合は、以下の原因が考えられます。
- YouTube Premium以外のサービスを解約した
- 有料の契約が重複している
- 誤って契約が最有効化された
それでは、詳しく見ていきましょう。
YouTube Premium以外のサービスを解約した
もしかしたら、間違えて他の有料サービスを解約してしまったのかもしれません。
再度サブスクリプション画面を開き、YouTube Premiumがキャンセル状態になっているか確認してみてください。