スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTube Premiumが解約できない・請求が発生!対処法は?

YouTube Premiumが解約できない・請求が発生!対処法は?

Contents[OPEN]

【My au】解約する方法

auを使っている人で、YouTube Premiumのセットプランに加入している場合は、以下の手順を参考に解約手続きを行ってください。

  1. My auにアクセスします。
  2. 下にスクロールし、YouTube Premiumの「退会のお手続き」をタップします。
  3. 注意事項が表示されるので、「同意して手続きに進む」をタップします。
  4. 確認画面が表示されるので、「この内容で申し込む」をタップします。

以上で、YouTube Premiumの解約が完了です。

【YouTube Premium】解約できないときにまず確認すること

YouTube Premiumを解約できないときは、まず以下の内容を確認してみてください。

  • 解約できているか確認する
  • YouTubeで障害が発生していないか確認する

それでは、詳しく見ていきましょう。

解約できているか確認する

YouTube Premiumを解約すると、アカウントに登録しているメール宛に「解約メール」が届きます。

YouTubeからメールが届いていないかチェックしてみてください。もし、メールが届いていない場合は、YouTube アカウントからチェックしましょう。

以下の手順で解約状況を確認できます。

スマホの場合

YouTube Premiumの解約状況

  1. 「YouTube」アプリを開きます。
  2. 右上のアカウントアイコンをタップします。
  3. 「購入とメンバーシップ」をタップします。
  4. 「無効のメンバーシップ」の中にYouTube Premiumが入っていることを確認してください。

PCの場合

YouTube Premiumの解約状況

  1. 購入とメンバーシップを開きます。
  2. 「無効のメンバーシップ」の中にYouTube Premiumが入っていることを確認してください。

YouTubeで障害が発生していないか確認する

YouTubeの運営側でシステム障害が発生し、解約が反映されていないのかもしれません。

下記のサイトからYouTubeの障害状況をチェックしてみてください。

「ユーザーレポートは、YouTubeでの問題を示しています」と表示されている場合は、システム障害が発生していることが分かります。

システム障害が発生した場合は、ユーザー側では対処できないので、解決されるまでしばらく待ちましょう。

【YouTube Premium】解約できない原因《請求が発生する》

YouTube Premium解約後に請求が発生する場合は、以下の原因が考えられます。

  • YouTube Premium以外のサービスを解約した
  • 有料の契約が重複している
  • 誤って契約が最有効化された

それでは、詳しく見ていきましょう。

YouTube Premium以外のサービスを解約した

もしかしたら、間違えて他の有料サービスを解約してしまったのかもしれません。

再度サブスクリプション画面を開き、YouTube Premiumがキャンセル状態になっているか確認してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。