【iPhone】アプリが待機中でインストールできない!原因と解決法を解説
Contents[OPEN]
iOSをアップデートする
iOSのバージョンが古すぎると、インストールしようとしているアプリに対応していない場合があります。
非対応のアプリはインストール前にはねられてしまうので、最新版のiOSにアップデートされているか確認しましょう。
iOSをアップデートする際は、次の3点に注意して下さい。
- iPhoneの空き容量を確保しておく
- 通信状態が安定しているWi-Fiへ接続する
- 充電しながらアップデートする
iOSのアップデート方法は、次の通りです。
- 「設定」アプリを開いたら、「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
- 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
- アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
iOSをアップデートしたら、App Storeへアクセスしてアプリをインストールしましょう。
アプリが待機中・読み込み中でインストール完了しないときの最終手段
アプリのインストールが、待機中・読み込み中のまま進まない不具合がどうしても直らない場合は、さらに以下の2つの対処法を試してみて下さい。
- 復元をやり直す
- Appleサポートセンターへ相談する
復元をやり直す
iPhoneを初期化して、復元をやり直してみましょう。
データのバックアップを取る
iPhoneを初期化してしまうとデータや設定が全て削除されてしまいます。
バックアップを取っていないとデータを復元できないので、初期化前に必ずiCloudやiTunesでバックアップを取っておきましょう。
- 「設定」アプリを開いたら、一番上に表示されているユーザー名(Apple ID)をタップ。
- 「iCloud」をタップ。
- 「iCloudバックアップ」をタップ。
- 「このiPhoneをバックアップ」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップしてオンに切り替える。
- 「今すぐバックアップを作成」をタップ。
- iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続したら、iTunesを開く。
- 「このコンピュータを信頼しますか?」とiPhoneの画面に表示されたら、「信頼」をタップ。
- iPhoneが正常に認識されると、iTunesの画面左上にiPhoneのアイコンが表示されるので、それをクリック。
- 「このコンピュータ」を選択したら、「今すぐバックアップ」をクリック。
バックアップが終わるまでしばらく待ちましょう。
日付が更新されたらバックアップ完了です。
iPhoneを初期化する
iCloudやiTunesでバックアップを取ったら、以下の手順でiPhoneを初期化しましょう。
「設定」アプリを開いたら、「一般」をタップします。
「転送またはiPhoneをリセット」をタップしましょう。
「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして下さい。
「すべての設定をリセット」を選択しましょう。
iPhoneの初期化が終わるまでしばらく待ちます。
初期化が終わったらiPhoneを再起動し、画面の指示に従って復元作業を進めましょう。
Appleサポートセンターへ相談する
復元をやり直しても改善されない場合は、一度、Appleサポートセンターへ相談してみて下さい。
「待機中」「読み込み中」が続く場合は対処法を試してみよう!
アプリのインストールが「待機中」「読み込み中」で完了しないのは、通信環境やApple IDの認証・iPhoneの不具合など、複数の原因が考えられます。
もし、iPhoneでアプリが「待機中」「読み込み中」のまま進まなくなってしまったときは、記事を参考に対処してみて下さい。