スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】アプリが待機中でインストールできない!原因と解決法を解説

【iPhone】アプリが待機中でインストールできない!原因と解決法を解説

iOSをアップデートする

iOSのバージョンが古すぎると、インストールしようとしているアプリに対応していない場合があります。

非対応のアプリはインストール前にはねられてしまうので、最新版のiOSにアップデートされているか確認しましょう。

iOSをアップデートする際は、次の3点に注意して下さい。

  • iPhoneの空き容量を確保しておく
  • 通信状態が安定しているWi-Fiへ接続する
  • 充電しながらアップデートする

iOSのアップデート方法は、次の通りです。

操作手順

  1. 「設定」アプリを開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
  4. 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
  5. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。

出典:Apple公式サイト

iOSをアップデートしたら、App Storeへアクセスしてアプリをインストールしましょう。

アプリが待機中・読み込み中でインストール完了しないときの最終手段

アプリのインストールが、待機中・読み込み中のまま進まない不具合がどうしても直らない場合は、さらに以下の2つの対処法を試してみて下さい。

  • 復元をやり直す
  • Appleサポートセンターへ相談する
iCloud+とは?新しく追加された機能とアップグレード方法をご紹介

復元をやり直す

iPhoneを初期化して、復元をやり直してみましょう。

データのバックアップを取る

iPhoneを初期化してしまうとデータや設定が全て削除されてしまいます。

バックアップを取っていないとデータを復元できないので、初期化前に必ずiCloudやiTunesでバックアップを取っておきましょう。

iCloudの場合

  1. 「設定」アプリを開いたら、一番上に表示されているユーザー名(Apple ID)をタップ。
  2. 「iCloud」をタップ。
  3. 「iCloudバックアップ」をタップ。
  4. 「このiPhoneをバックアップ」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップしてオンに切り替える。
  5. 「今すぐバックアップを作成」をタップ。
iTunesの場合

  1. iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続したら、iTunesを開く。
  2. 「このコンピュータを信頼しますか?」とiPhoneの画面に表示されたら、「信頼」をタップ。
  3. iPhoneが正常に認識されると、iTunesの画面左上にiPhoneのアイコンが表示されるので、それをクリック。
  4. 「このコンピュータ」を選択したら、「今すぐバックアップ」をクリック。

バックアップが終わるまでしばらく待ちましょう。

日付が更新されたらバックアップ完了です。

iPhoneを初期化する

iCloudやiTunesでバックアップを取ったら、以下の手順でiPhoneを初期化しましょう。

「設定」アプリを開いたら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「転送またはiPhoneをリセット」をタップしましょう。

「リセット」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして下さい。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

「すべての設定をリセット」を選択しましょう。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

iPhoneの初期化が終わるまでしばらく待ちます。

初期化が終わったらiPhoneを再起動し、画面の指示に従って復元作業を進めましょう。

Appleサポートセンターへ相談する

復元をやり直しても改善されない場合は、一度、Appleサポートセンターへ相談してみて下さい。

「待機中」「読み込み中」が続く場合は対処法を試してみよう!

見出しアイキャッチ

アプリのインストールが「待機中」「読み込み中」で完了しないのは、通信環境やApple IDの認証・iPhoneの不具合など、複数の原因が考えられます。

もし、iPhoneでアプリが「待機中」「読み込み中」のまま進まなくなってしまったときは、記事を参考に対処してみて下さい。

iPhoneを「探す」アプリの位置情報をオフにされたらどうなる?
【iPhone】通信制限が怖い!細かい設定でギガを大幅に節約しよう

この記事に関するキーワード