スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】通信制限が怖い!細かい設定でギガを大幅に節約しよう

【iPhone】通信制限が怖い!細かい設定でギガを大幅に節約しよう

iPhoneを使っている多くのユーザーが悩まされている、ギガ不足による「通信制限」。

通信制限にかかると通信速度が低速になってしまうので非常に厄介です。

しかし、iPhoneの設定を見直すだけでギガを大幅に節約できます。

今回は、通信制限を回避したい方に向けて、iPhoneの設定でギガを節約する方法について解説していきます!

iPhoneでのLINE絵文字の使い方!LINE絵文字の買い方やプレゼント方法も解説【LINE】

Contents[OPEN]

【iPhone】通信制限に困らないために!自分のスマホの状態を知ろう

通信制限にかからないようにするには、まず毎月データ通信量をどのくらい使っているのか、使用状況に合ったプランと契約できているのか現状を知ることが大切です。

データ通信量はどのくらい使っている?

まずは、ここ数ヶ月間でデータ通信量(ギガ)を毎月どのくらい使っているか使用状況を把握しましょう。

ギガの使用量は契約先のキャリア・MVNO(格安SIM)のマイページで確認できます。

データ通信量をどのくらい使っているか確認

使用状況に合ったスマホのプランと契約できている?

データ通信量を毎月どのくらい使っているのか確認したら、次に毎月の使用量に合ったプランを契約できているかマイページで確認しましょう。

使用状況に合ったスマホのプランと契約できているか確認

ほぼWi-Fiにしか接続しない方なら小容量の安いプランでも問題ありませんが、そうでなければ大容量のプランでないと速度制限にかかりやすいです。

実際の使用量よりも少ないデータ通信量のプランと契約している場合は、大容量プランやギガ無制限プランへの変更をおすすめします。

【iPhone】Cookieを有効にするには?警告が出たときの設定方法

【iPhone】通信制限を回避するおすすめ設定①データ通信量の節約

モバイルデータ通信を利用してデータ通信を行うと、契約プランで決められているギガを消費します。

ギガの上限を超えると通信制限にかかってしまうので、まずは以下の設定を見直してモバイルデータ通信時のデータ通信量を節約しましょう。

  • 「省データモード」をオンにする
  • 「Wi-Fiアシスト」をオフにする
  • Wi-Fiに接続して使う

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

「省データモード」をオンにする

「省データモード」とは、iOS 13で追加された通信量を節約できる機能です。

「省データモード」の設定をオンにすると、各アプリでバックグラウンド更新や自動アップデートなどが制限されるため、モバイルデータ通信の利用時の通信量を抑えることができます。

「省データモード」の設定をオンにする手順は以下の通りです。

「設定」アプリを起動したら、「モバイル通信」をタップします。

「モバイル通信」をタップ

「通信のオプション」をタップしましょう。

「通信のオプション」をタップ

「省データモード」の設定をオンして下さい。

「省データモード」の設定をオン

これで設定完了です。


この記事に関するキーワード