LINEマンガを読むと友だちにバレる?対処法と履歴の削除方法を解説
Contents[OPEN]
LINEマンガの履歴は残る?
ではLINEマンガで読んだ作品の履歴は残るのでしょうか?
おそらく、この記事を読んでいる方の多くの方がこの疑問を抱えているはずです。
アンサーとしては、基本的に履歴は残ります。
ただ、あくまでも自分のアカウントに残るデータなので、公開されるようなことはありません。
LINEマンガの履歴が公開・バレるのはどんなとき?
上記では、LINEマンガでは履歴は残ると記載しました。
特に操作しなければ他の人に知られることはありません。
ただし、「ある操作」をした時にバレてしまう可能性があるので、注意が必要です。
では、マンガの履歴がバレるおそれのある動作を4つチェックしましょう。
LINEの「友だちにおすすめ」機能を使ったとき
1つ目は、「友だちにおすすめ」の機能を使ったときです。
自分が読んだマンガを他の人にも読んで欲しいときに使う機能なので、当然ですが、作品が相手にも知られることになります。
LINEマンガには、友だちにおすすめすることで待たずに無料で読めるという特典がありますが、バレるのが嫌な方はこの機能を使うのは避けましょう。
読んだマンガを共有したとき
2つ目は、自分が読んだ作品を共有したときです。
作品紹介ページを開くと、上部にシェアアイコンが表示されています。
タップすると、LINEやその他のSNSアプリを使って共有できるようになっています。自分だけで楽しみたい場合はタップしないようにしましょう。
マンガにコメントをしたとき
3つ目は、マンガへのコメントです。
LINEマンガの作品には読者がコメントを残せる機能があります。
作品を読み始めると画面下に「吹き出しアイコン」が表示され、これをタップすることでコメントできます。
コメントではテキストと一緒に自分のニックネームも併せて記載されるので、実名など他の人から認識されやすい名前に設定しているとバレるリスクが高まります。ニックネームを変えるには、マイメニュー内にある「プロフィール編集」から行ってください。
また、アイコンについても他の人に見られる可能性があるので、自分だと特定されにくいものにすることをおすすめします。
履歴は残る!端末を共有するとバレるかも
4つ目は、端末共有を行った場合です。
LINEマンガは複数デバイスからログインして使えますが、PCなどを他の人と共有して使っている場合は注意する必要があります。
自分のアカウントでログインしたまま他人がLINEマンガにアクセスすると、履歴などがバレてしまいます。
LINEマンガ
開発:LINE Corporation
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 6.10.0 / Android 6.10.3