スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEマンガを読むと友だちにバレる?対処法と履歴の削除方法を解説

LINEマンガを読むと友だちにバレる?対処法と履歴の削除方法を解説

LINEマンガの履歴をバレないようにするには

ここからは、LINEマンガの履歴を他の人にバレないようにする方法をご紹介していきます!

いざという時に知られてしまわないように、以下の4つを意識しながら楽しみましょう。

ブラウザの機能やアプリに残ったデータを削除するなど、複数の対処法があります。

アプリではなくブラウザで読む

1つ目の対処法は、スマホアプリを避けることです。

LINEマンガを読むときは、できるだけPCを使うことをおすすめします。

何かの拍子でLINE共有してしまうリスクを避けられるので、PCのブラウザからマンガを読みましょう。

LINEマンガのブラウザ版には以下のリンクからアクセスできますよ。

ブラウザとは、インターネット検索に利用する際に使うアプリです。

SafariやGoogle Chromeなど、いつも使っているブラウザでアクセスしてください。

シークレットモードを使う

2つ目の対処法は、シークレットモードです。

閲覧履歴などが残らなくなる利用方法のことで、多くのブラウザに搭載されています。

この場合もブラウザ版でLINEマンガを開くことになります。

ここで、Google Chromeのシークレットモード設定方法を紹介しましょう。

ブラウザを起動後、右上の「3点リーダー(その他アイコン)」をクリックし、表示されたメニューから「新しいシークレットウィンドウ」をクリックしてください。

Chrome-シークレットモード

「シークレットモードです」の表示があればOKです。

Chrome-シークレットモード利用中

開かれたウィンドウからLINEマンガにアクセスしましょう。

PCを他の人(家族など)と共有してもバレることはありません。

元のウィンドウと並行して起動してしまうので、ウィンドウを間違えないように注意してください。

キャッシュを削除する

3つ目の対処法は、キャッシュの削除です。

キャッシュとは、アプリなどを利用する際に、すでに開いたデータを次回以降も開きやすくするために保存されているもののことです。

ここではGoogle Chromeを例に、キャッシュ削除方法を紹介します。

「3点リーダー(その他アイコン)」から「履歴」をクリックしてください。

Chrome-履歴

次に、「閲覧履歴データの削除」をクリックします。削除項目が選べる画面に移動します。「キャッシュされた画像とファイル」にチェックが入っていることを確認し、「データを削除」をクリックして削除しましょう。

Chrome-閲覧履歴データの削除

読んだあとログアウトする

4つ目は、読んだ後に必ずログアウトすることです。

家族など複数人でPCを使い分けている場合に、特に効果的な対処法といえます。

ログインしたまま他の人がLINEマンガを見た時点で、高確率で閲覧履歴が知られてしまいます。

LINEマンガをログアウトする方法をチェックしましょう。

LINEマンガの「マイメニュー」と書かれた箇所にマウスを持っていきましょう。メニューが表示されるので、一番下にある「ログアウト」をクリックしてください。

LINEマンガ-Webログアウト

スマホアプリのログアウト方法もマスターしましょう。右上のアイコンをタップします。これでマイメニューに移動するので、「ログイン端末管理」をタップでログアウト端末を選択してください。

LINEマンガ-ログイン端末管理


この記事に関するキーワード